こんにちはクボッチョです。

突然ですが外食する時ってお店選びが大事ですよね。
自慢じゃないけど僕が選ぶお店はほぼ不味いかコスパが悪いお店です。
もし運良く美味しいお店に入ったとしてもいつも「おすすめ」を頼んで失敗します。

「時々あるよねー」とかいうレベルではなくほぼ100%の確率で失敗します。
家族からの信頼は厚く僕が選ぶお店は全て却下されるようになりました。
先日も八千代緑ヶ丘にある「とある食堂」に入ったのですがこれも大失敗でした。
このお店は自分で選ぶタイプの食堂だったのですがおかずを三つ選んで計算してもらったら軽く¥1,000を超えてしまいました。
「・・・・?」と思いレシートを見たのですが計算は間違っておらずご飯が高かったのです。
てっきりご飯と味噌汁は付いてくるものかと思ったのですが別料金(表に表示されてません)だったんですね。
しかも店員さんが無愛想すぎるというなんとも悲しいお店でした。
「なんなんだこの店は・・・」
食べ終わった後も自分の財布から¥1,000以上がなくなったことが理解できずしばらく車の中でボーゼンとしてしまいました。

そして気が付いたら寝てました。
あまりにショックを受けると人って寝てしまうんですね。

人間て不思議だな・・・
おわり

ところで前回ギルルアーの話をしていましたがその前に「スパイベイト」を作っていたのを忘れていました。
ステルスペッパーとかガストネードの類です。

今回は手描きのイラストをもとにモデリングしました。

ペラは以前に買ってそのままになっていたジャストエースのペラがあったのでそれを使うことにしました。

プラ製なのですげー回ります。

しかも透明なので水中ではペラが付いていないような状態になります。

サイズ違いやウエイト違いなど何パターンか作ってみました。

最初に作ったのが下のやつ、軽すぎたのでウエイトを追加したのが上。

大きさは100mm程度にしました。


フロントアイは普通に戻しました。
早速ウエイトをマスキングテープで仮止めして、江戸川に行ってきました。

2回目のチェイスで出たのがデカギル・・・
ギルでも嬉しい。
次の日、印旛新川へも行ってきました。

釣れたチョーチビバス。

釣れないよかいいけどそれにしても小さい。
ところでスパイベイトって開発者によって言っていること(キモ)が違うんですね。
僕が重要視したのはリトリーブ中の姿勢です。
この手のルアーはリトリーブ中時に若干上むきになってしまうので出来るだけ前重心にして背中のみ空気室を設けました。

人によってはフラつけせた方が良いという意見もありますがこのルアーはひたすらフラつけせないことを目標に作りました。
横幅を抑えてフラットにしてあげるとフラつきが出るのですが、今のところはこれでテストを続けたいと思います。
話は変わりますが先日ダイソーに行った時に思わす買ってしまったものを紹介します。

「サメのオブジェ」 くぱぁ

そのままルアーにしたい形状。
ペンシルも良いしクローラーベイトにも向いてます。
そして何と言っても顔がかわいい。

もう一つはワニ。

ぜんぜん「くねくね」しなかったけどな・・・

ここを分解したくて買ってしまった・・・

ジャマだけど後ろ姿がかわいい。
そのうちこいつもルアーにしてみようと思う。
今回は「パシフィックリム アップライジング」を見に行った時の風景でお別れです。

サイゼと漁民が近すぎるので・・・

こどもが「サイゼリヤぎょみん?」って言って混乱していた。

紛らわしいから少し離せ!
ということで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
3Dプリンターでルアーを作ったりモデリングしたい人はこちらをチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(場所、日時はご相談ください)
基本から学びたい方はこちらをチェック!(こちらの講師もしております)
東京会場でお会いしましょう!