3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その75) 大雨降るといろんなもんが浮いてるから気をつけろよコノヤロ!

こんにちは!

 

クボッチョです。

 

f:id:ganesakun:20180926144627j:plain

2週連続の3連休という人間をアホにしてしまうようなお休みが続きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

f:id:ganesakun:20180926144651j:plain

f:id:ganesakun:20180926144657j:plain

アホみたいに朝から晩までゲームとかしてました?

f:id:ganesakun:20180926144801j:plain

僕は暇なので辞表の出し方の練習とかしてましたね、辞表の素振りみたいなもんです。

f:id:ganesakun:20180926144826j:plain

会社辞めたい人はこれやっとくといいですね。

f:id:ganesakun:20180926145005j:plain

瞬発力使って会社辞ちゃうの。

f:id:ganesakun:20180926145112j:plain

まあ辞めた後だいたいうななっちゃうんだけどね・・・

f:id:ganesakun:20180926145332j:plain

そんなことより気がつけばもう9月も終盤、というか今年もあと100日くらいしかないんですよっっっ!

 

なんだかすごぉーく焦りませんか!?

 

焦りますよね?

 

f:id:ganesakun:20180925202115j:plain

僕の場合焦ると一番右側のヤツみたいな態度になりますね。

 

f:id:ganesakun:20180925222428g:plain

「・・・・」

 

 

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain

 ルアーの話をしますね。

 

100mmくらいだからビッグベイトじゃないけど、元々はビッグベイトとして開発していたこれに・・・

f:id:ganesakun:20180927115817j:plain

 

f:id:ganesakun:20180925202558j:plain

思いつきでリップをつけてみたです。

 

f:id:ganesakun:20180925212354j:plain

一番左がオリジナルサイズで150mmくらいあるんだけど普通のタックルで投げられるくらいにサイズ調整(100mm)したんですね。

 

f:id:ganesakun:20180925202143j:plain

リップ付きはゆっくり巻いて魚を寄せるイメージ、リップ無しは高速トゥイッチでアピールするタイプです。

 

f:id:ganesakun:20180926145833j:plain

「タイニークラッシュとかジョイクロでけぇな」と思っている人にはぜひ使っていただきたいですね。(売ってないけど)

 

まだまだ調整中でウエイト位置とテールの形状修正を進めてるところでごわす。

 

こっちはビッグベイトと言っていいのか?150mmあるしビッグベイトか。

f:id:ganesakun:20180925205504j:plain

これも改良中で、どうでもいいところだけどヒレを修正した。

 

f:id:ganesakun:20180925205511j:plain

あと、尾びれをジョイントタイプに変更した。

f:id:ganesakun:20180925202348j:plain

ヒートンでつなぐタイプと・・・

 

f:id:ganesakun:20180925202353j:plain

ステンテス線を使ったタイプ。

 

f:id:ganesakun:20180925205825j:plain

本来ならヒレ全部つけたいんだけど・・・

 

プリントするとこんな感じ。(ミニメーカー だからこれくらいです)

f:id:ganesakun:20180925205405j:plain

下の方がスッキリしたデザインになった。

 

f:id:ganesakun:20180925205428j:plain

投げてみないことには分からないので、この辺りにしては透明度が高い横利根に行ってテストしてみた。

 

横利根でバスのチェイスは一回のみ、釣れないので移動・・・

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain
珍しく早起きして来たのに・・・

 

f:id:ganesakun:20180925202614j:plain

いろいろ回ってみるけどぜんぜん釣れねぇ・・・

 

f:id:ganesakun:20180925202556j:plain

雨が多かったせせいか最近よく死んだ動物が浮いてたりしますねー

 

 

f:id:ganesakun:20180926145332j:plain

見ません・・・?

 

で、「この**死んでるのに動くーっ!」て思って良く見たら亀が食べてたりしてるんですね。

 

f:id:ganesakun:20180926152532j:plain

ホラーかっ!

 

f:id:ganesakun:20180925202230j:plain!!

 

f:id:ganesakun:20180925204753j:plain

お前も怖いわ!

 

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain

その後北利根まで移動したのに大雨・・・

 

しばらく退避してから名前のわからない水路に移動、ここを最後と決めてクランクを投げる。

f:id:ganesakun:20180915184950j:plain

前日はニゴイが釣れてしまったフラットサイド。

 

護岸沿いをロングキャストしてテクトロしていくと・・・

f:id:ganesakun:20180925202407j:plain

出た!

 

杭に巻かれそうになったけどなんとかランディング!

 

前回来た時ギルばっかりだったんだけど「デカイのもいる」という情報を信じて投げ続けたのが良かった・・・

f:id:ganesakun:20180925202410j:plain

今回はチャート系、しかしこのあとロスト・・・

 

でも、大丈夫。予備はプリント済みなのです!

f:id:ganesakun:20180925202426j:plain

あとは塗るだけ。 

 

話は戻ってビッグベイトのテストですが、やってみてわかったことは「尾びれ動かなくていいんじゃね?」でした。

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain

色々やったのになぁ・・・

 

ピンポイントで使うならいいんだけど、移動距離がイメージしていたより少なかったのとコントロールが難しいのでNGです。

 

 

f:id:ganesakun:20180925213914j:plain

で、結局こうなりました・・・(これは後日テストして来ます)

 

f:id:ganesakun:20180926142543j:plain

 まあ よく作ったわ・・・

 

 で、三連休最後の夜は子供と大人の野球大会をナイターで観戦。

f:id:ganesakun:20180925221907j:plain

少年野球OBと大人との久しぶりの野球。

 

f:id:ganesakun:20180925221914j:plain

大人も子供もグダグダ・・・(夜9時頃)

 

f:id:ganesakun:20180925202418j:plain

 最後はグランド整備して撤収。

 

束の間の間ですが、3年ぶりに集まった子供達の成長ぶりを見ている親御さん達が幸せそうでした・・・

 

f:id:ganesakun:20180926150044j:plain

月曜が休みなので今週もなんだか得した気分ですが、調子に乗ってると転んじゃうんで皆様気を引き締めて労働してくださいね。

f:id:ganesakun:20180926145332j:plain

 調子に乗ってんなよ!

 

僕は今週末スリプリセミナーなので三日前だけどもう寝ます。

f:id:ganesakun:20180926151533j:plain

土曜の朝に起こしてください。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 ルアーモデリングの依頼等はこちらからお願いします  ↓

3dluremodels.jimdo.com