
なかなか思うようなモデリングが出来ないので近所で開催されている「ガンダーラ展」でも見て悟りを開こうかと思ったら有料なのでやめました。

こんにちはクボッチョです。
ココの施設はだいたい無料の展示ばかりなのですけどね・・・油断してました。

NOガンダーラやむなし。

お金がないので縄文の森を半裸で散策することにします。

以前もご紹介しましたが、何故か学芸員が常駐している竪穴式住居。

一日中いるのかは知らないけどかなり燻されていると思われます。

おしゃべりな学芸員に見つからないよう林道を抜けて広場まで足を伸ばします。

名前の知らない花がたくさん咲いている隣で死んだ後の墓守について悩む老人同士の話を聴きながら本当のリア充ってこいつらだなと確信しました。
その時の自分はこういう顔してたと思います。

「俺生きていくのがやっとなのによ・・・」

気分を変えてフラットサイドの続きのお話でもしましょうか。

まずはキンクロ・チャート・鮎カラーとカラーリングしてみましたのでご覧ください。

プリンターの積層が綺麗ですねぇ。

クローフィッシュも塗ってみました。
これらフラットサイドを持って霞水系にテストに行ったのですが全く釣れず、しかもかなりの数のルアーを根掛かりでロストしてしまうという最悪の1日を経験してしまいました。

内部構造も設計し直してかなり期待してだけに非常に残念・・・
そんな週末でしたが次の日でっかいお届け物が到着しました。

なんだろー?
これです!

フラッシュホージのAdventure3!

開封してみるとありがたいことにPLAフィラメント(レッド)が300g同封されてました。
これでとりあえずテストしろってことなんだと思う。

せっかくなのでABS(ホワイト)も購入した。
PLAに比べ後加工が格段にしやすいABSですがこの後意外な展開が・・・

見た目もかっこいいです。

という頃で早速ABSでプリントするよ!!!
あれ・・・あれれ・・・
なにコレっ!?

ホワッッッッッッ!!!

なんでぇっっっっっっっっっ!

あ、うそやっぱ出来た・・・?

デキてなぁああああああああっ!!!!

何回やっても改善されない為数日触ることを拒否する。

しばし赤毛のアン全集をみ見ながら泣く。
泣いていても仕方ないのでメーカーに問い合わせて設定を色々教えていただきPLAでプリントしてみると・・・

あれっ?なんかうまくいってる!

なんかデキちゃってる・・・

もしかしてデータの問題・・・

だとしたら・・・

俺なにメーカーさんに聞いてたんだろ・・・

そゆことあるじゃんっ!?

ハイっ!上がミニメーカー で下がadventure3です!

とても綺麗に出てますね!

今まで角が出ていなかったディティールも綺麗に再現!
サポート部のみ研磨してUVレジンでコーティングしただけなのにこのクオリティ!

こっちは透明(ナチュラル)でプリント+UVレジンコート。

今回データ上の問題も若干あったんですけど(データが一部プリント台に一部接触していない部分があった)パラメーターを細かく設定できるようになっているので材料や出力物に合った設定を見つける必要があるようです・・・
ABSについては引き続きテストしていきます。
別の日・・・

写っているのはお台場とゆりかもめですね。

何処からの眺めかというと・・・
Fusion360のセミナー会場(MONO 14F)からの眺めだったんですねー
この度各部屋を改装しまして新しいセミナールームからお台場の景色が望める様になりました!

「外が見えるからってセミナーには何の影響も無いんですけどね・・・」

夜景も綺麗ですよ!
スイッチが入っていれば入口付近に置いてあるペッパーが馴れ馴れしく話しかけてくれます。
「ねえねえなにしてるのー」
今日は著作権の日だとか違法コピーはやめろーだとか色々教えてくれる。
で、このセミナーの日珍しく取材の申し込みがあったので「いーですよー」と返事をして二日後くらいには取材してもらいました。
取材場所は自宅兼作業場で良いと言うことだったのでこちらで取材を受けました。

こっちが作業部屋で・・・

こっちが設計&プリント部屋です。

「取材といっても記者の方が同世代で漫画好きということもあり途中からアニメの話ばかりしてましたね」
実際に記事になるかどうかわからないけど運良く記事になったら報告しますね。
ということで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回はあまり日を空けずに更新したいと思います・・・(´・ω・`)