3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その47)ネコが可愛すぎて釣にならないぞコノヤロ!

こんにちはクボッチョです。f:id:ganesakun:20170918205827j:plain

にゃー

f:id:ganesakun:20170920150826j:plain

秋の三連休みなさまは何をしてたでしょうか?

f:id:ganesakun:20170920151014j:plain

台風のせいで旅行がダメになった人、おめでとうございます!

 

うちはといえば娘が歯を抜いてぼろぼろになったり息子が父を置いてユニコーンを見に行ったりと好き勝手なことをしておりました。f:id:ganesakun:20170920151604j:plain

 虫歯じゃないけど出っ歯になるから4本抜くことに・・・

f:id:ganesakun:20170920151456j:plainwww.unicorn-gundam-statue.jp

f:id:ganesakun:20170920172240j:plain

 一緒に見に行きたかったのにーーーっ!

f:id:ganesakun:20170920151751j:plain

そんな台風前の土曜日、僕は前職の後輩と霞ヶ浦に釣りに行くことになりました。

f:id:ganesakun:20170920153418p:plain

久しぶりのカスミ釣行なんの根拠もなく「梶無川」というところからスタートしました。

f:id:ganesakun:20170918205550j:plain霞ヶ浦大橋でトイレ休憩を取りながら税金の使い道にについて考えるトリ。

f:id:ganesakun:20170920163951j:plain

漢字が読めないトリ 

f:id:ganesakun:20170920164104j:plain

開始早々後輩君に小さい生き物が近づいて行きます・・・

f:id:ganesakun:20170920164238j:plainそして定位置のようにすっぽりはまるネコ。

f:id:ganesakun:20170920164310j:plain

隙あらば足の間に入り込もうとするネコ 

f:id:ganesakun:20170920164255j:plain

釣れないのでネコは置いておいて本湖沿いに移動する。

f:id:ganesakun:20170918210506j:plain

 全体的に浅いな・・・

f:id:ganesakun:20170918210036j:plain

魚っ気がないな・・・

f:id:ganesakun:20170918205928j:plain

どこでも釣れそうだけどどこも釣れない状況が続きます。

f:id:ganesakun:20170920162743j:plain

水深のありそうなところで竿を出すが全く反応なし・・・

 

しばらくすると接岸してアシを打っているバスボートを発見。

f:id:ganesakun:20170920165739j:plain

ここは怪しい・・・!

 

ボートが去った後 足際にワーム落とすと・・・

 

キターーーーー!

f:id:ganesakun:20170918210336j:plain

と思ったらキレイな雷魚

 

この後潮来まで移動し前川で粘ったがノーバイトに終わる。

f:id:ganesakun:20170920165804j:plain

簡単に釣れると思ったんだけどな・・・

 

思えば開始30分、作ってきたクランクに浸水した時点で集中力がなくなっていたのだ。

f:id:ganesakun:20170919165157j:plain

いつものクランクを130%で出力したこいつで釣りたかった・・・

f:id:ganesakun:20170919165204j:plain

帰宅後とりあえず中の水を出す。

f:id:ganesakun:20170919164204j:plain

穴を開けて水を排出・天日でしっかり乾かした後希釈したセルロースを塗布した。

 

次こそはこれで釣りたいと思う。

f:id:ganesakun:20170920170513j:plain

何・・・次は小貝川だと?

 

 

 

 

『9月末釣パラに行くはなし』

 

以前から行こうと思っていた「釣パラ」。

いつのまにか後輩くんが彼女と行って結構楽しんできたとか。

f:id:ganesakun:20170920171033j:plain

・・・・彼女とかいいよな。

 

実際に釣ってみた結果ワームよりシャッド類が効いたようです。

 

今まで作りためたクランクとかトップで遊べると思ったのに・・・またモデリングなんて。

f:id:ganesakun:20170920171402j:plain

面倒くさーーーーい!

 

とは言いつつ次の日早速モデリングしてみた。

f:id:ganesakun:20170919124504j:plain

今回は折り目を使ってエッジの効いたデザインにしてみた。

 

リップはスケッチの押し出しに加えてロフトを2段階使い厚みをつけてあります。

f:id:ganesakun:20170919124512j:plain

アイのところはヒートンを使う為部分的に厚みをつけた、かっこ悪いけど。

f:id:ganesakun:20170919124518j:plain

こんなん

f:id:ganesakun:20170919115831j:plain

ミニメーカーでプリントします。

f:id:ganesakun:20170919113109j:plain
1stサンプルからいい動きを見せましたがフックを付けると動きがイマイチに・・・

f:id:ganesakun:20170919164246j:plain

肉厚・ウエイト位置等を改良して何パターンか作製する。

f:id:ganesakun:20170919124535j:plain

肉厚を変えただけで浮力がいきなり上がったが同時にバランスが悪くなった・・・

f:id:ganesakun:20170919124540j:plain

末端部分を垂直にカットしたのはプリント時に安定させる為。

f:id:ganesakun:20170919124551j:plain

エイト環・重心移動タイプも作ってみたけどミニメーカーでは無理なのでテストが終わったら他のプリンターで出力してみようと思う。

f:id:ganesakun:20170919113054j:plain

高性能のプリンターがあるといいのだが・・・

f:id:ganesakun:20170920173419j:plain

一日中サンプルの作り直しして7個目でまずまずのものが出来た。

f:id:ganesakun:20170920181209j:plain

f:id:ganesakun:20170920174313j:plain

ちょうど60mmだし来月の大会に使えるかも・・・

fishing.1310.jp

そうです、来月10月22日は「としまえんにフィッシングエリア」にて第二回 3Dプリンターで作ったルアー限定の釣り大会」が行われるのです。

f:id:ganesakun:20170920171402j:plain
今回も前回同様優勝商品は3Dプリンターですよー!

f:id:ganesakun:20170920172240j:plain

近所の奥様もぜひ参加してちょうだーい!

f:id:ganesakun:20170920151014j:plain

家でゴロゴロしている旦那の面倒見ているよりよっぽど楽しいんだぜ!

 

今回の大会の告知についてFusion360のサイト「FUSION BASE」でも掲載予定ですので時々のぞいてみてください!

fusion360.3dworks.co.jp

 

ということで今回はカスミ釣行とシャッドのモデリングのお話でした。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。