3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その46)サメのルアー作ってきたから見やがれコノヤロ!
こんにちはクボッチョです。
ミサイルが飛び交う今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
相変わらずトイレに行く回数が減らない僕はこのまま便所虫になっても良いように虫の先輩にあたるカフカの「変身」を読みかえしてみたところ悲惨すぎて死にたくなりました。
読まなきゃよかったよ・・・
そんな僕がアキバの3DGANでサメルアーをプリントしてきたので報告してあげます。
今回はルアー内部に空洞があるためForm2は使わず ZORTRAX で出力します。
220mmというビッグベイトサイズで設計してあるため出力時間およそ18時間。
プリントはお任せして後日取りに行くことにしました。
3日後・・・「できたよー」という連絡があったのでたまたま家にいた中2の息子(謎)とアキバに行ってきた。
アキバに到着したトリ
3DGANへの道を移動するトリ
到着したトリ
早速出来上がりを確認するトリ
思っていた以上に綺麗な仕上がりに満足なトリ
安心して遊び出すトリ
第二形態に頭を突っ込むトリ
・・・そろそろ帰ろうか?
だよね!
くっそぉぉぉぉ・・・・
そのまま帰ろうと思ったら「フィギュアが見たいと」いうのでボークス「ホビー天国」へ行ってみた・・・
ここか・・・
俺も売れないだろうか・・・
とーちゃんフィギュア欲ちぃっ!
中二男子がやたらフィギュアを欲しがるので「そんなもの買わないでZブラシやれっ!」と言ってやりました。
は?
いや・・親としては買うより作れってことをですね・・・
お前も買ってたんじゃ・・
買ってただろっ!
・・・ハイ
帰りは上野まで歩いて帰ることにした ♪
途中ケバブ屋の外人に捕獲されそうになるのを切り抜けガード下の焼き鳥屋でコーラとビールで乾杯。
昼間っからガード下で飲んでみたかったんだよ!
上野の夕焼けに見とれるトリ。
この後地元で残りの家族約2名と合流、さらに飲み続けてしまい次の日二日酔いになる。
帰宅後酔っていたけどサポート剤だけは取った。
刃物も使うから酔っているときはみんなは止めたほうがいい。
思った以上にサメ、そして重かった。
次の日
プリントのズレを2液のエポキシで補修する。
積層密度がUPBOXとぜんぜん違うな・・・
固まったエポキシをペーパーがけする。
エポキシを塗っておくとジョイントの補強にもなることを発見。
プリントが綺麗だからエラとジョイント部以外はほぼそのままで組み上げた。
バックショットがカッコイイ。
煽りもサメっぽくていい。
実際は邪魔だからヒレは脱着式にしてある
サイズ感がわから無いのでシャッドラップと対比してあげます。
お分かりいただけるだろうか・・・
!?
74g!?・・・なんて重たいんだと思って調べてみたらそうでもないことがわかった。
ちなみに2.6oz
2ozとか・・・自分の中ではありえませんのでサイズを小さくして再プリントしようかと思っています。
この竿で投げたら折れる。
さすがにこの大きさをテストする水槽はないので週末霞ヶ浦に行って投げてみようと思います。
多分泳がないと思うけど。
本来なら泳ぐルアーというか釣れるルアーを作るべきなのかもしれないけどこういうふざけた感じのものを作ってるのが楽しいのです。
もう次はワニって決めてるから ♪
ちなみにサメの元になったフィギュアと並べるとこんな感じです。
そしてワニ。
くぱー
サメ以上に難しそうだけど・・・まぁやってみる。
ところで先日外国の人(謎)からデータ欲しいとの問い合わせがあったので幾つか送ってみたところ「サンキュー」のメールと一緒に写真が送られてきました。
PLAっぽいフィラメント。
なんでこんな色しているのかは不明。
アイが雑・・・というかこれヒートンじゃないね。
あんまり雑だから写真送っておいた。
次は釣った写真を送ってくれるといいな。
話は変わりますが塗装〜仕上げについて根本的に変えようと考えています。
今のやり方だと塗膜が厚すぎてどうしても動きが弱くなるんですね。
結局はいいプリンターを使ってもっと薄いコーティングに変えるしかないんですけど・・・
とりあえず今のミニメーカーでどこまで薄くできるかやってみようと思います。
話の途中で申し訳ないが、やたら髪の毛が抜けるので今日はこの辺で失礼します。
〜告知〜
いよいよ来月第二回大会が開催されるお!
参加よろしくです!
次のセミナーは10/7,10/8だってさ!
こっちも参加しようね!
というわけで本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
本当に打ちやがった・・・