3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その49)釣り大会だってのに天気悪そうだなコノヤロ!

f:id:ganesakun:20171011114128j:plain
昨日食べたパンケーキ、米粉だったと思うけど言わないことにした・・・怖いから。 

f:id:ganesakun:20171011112812j:plain

奥さーん!時々粉モノ料理に米粉をぶっ込んでくるのやめてくださーい

 

 

 

こんにちはクボッチョです!

 

先日スーパーでこんなポテチを見つけ落ち着かない気持ちになりましたので報告させていただきます。

f:id:ganesakun:20171016135250j:plain

ポテトチップス「いかにんじん味」

 

思わず「いかにんじん」持ったまま「いかにんじん」売り場の前をうろうろしてしまいました。

 

だってポテチなのに「いか」であり「にんじん」だなんて・・・

 

着地地点が分からないままうちに帰り調べてみたところ福島の郷土料理の「いかにんじん」味だということがわかった。

cookpad.com

 

そして、松前漬のにんじんバージョンっぽい料理だということもわかりました。

 

f:id:ganesakun:20171011115150j:plain

だからなんだということではないが松前漬は大好物のなで気が向いたら買ってみようと思いました。

 

おしまい。

 

f:id:ganesakun:20170826165741j:plain

買わないくせに・・・

 

 

奥さーん いよいよ今週末10/22としまえんにて「第二回3Dプリンターで打ち出したルアー限定での大会」が開催されますよー!(長げーよ)

 

今週末10/22(日曜日)は今のところ天気予報がイマイチですが3Dプリンター目指して楽しくやりましょう!

 

正確な参加人数はわかりませんがPeatix見ただけでも前回より多いので今回はさらに盛り上がりそうです。

 

peatix.com

 

この大会何と言っても目玉は優勝商品の3Dプリンター

 

前回まぐれで貰っちゃったプリンター ↓

f:id:ganesakun:20171016143950j:plain

最近キュルルルル・・・とか言い出したので新しいプリンターが欲しいと思っている。

 

それにしてもこのminimaker 格安プリンターの割に思った以上のスペックで大変重宝いたしました。

 

積層ピッチやサポート材など幾つかの問題はありますが癖がわかれば安定して作動してくれる大変優秀なマシンでした。

 

f:id:ganesakun:20170826165825j:plainコイツもらった気で過去形で言ってるな・・・

 

 

f:id:ganesakun:20170915134009j:plain

というわけで、このminimakerで今回の大会用に作ったルアーを教えちゃいます!

 

作ってない人は慌てて作りなさい!

 

①シャロークランク

f:id:ganesakun:20171016135313j:plain

ウエイト・ラトル無しモデル

f:id:ganesakun:20171016135117j:plain実は今回最後に作ったモデル。

f:id:ganesakun:20171016135126j:plain

魚が浅い時に使うルアーがなかったため急遽追加した。

未テスト

 

②ディプランナー

f:id:ganesakun:20171016135329j:plain

エリア用に設計したモデル。

f:id:ganesakun:20171016135111j:plain

潜行深度:30cm~1m

安定したバイト率

 

③シャッド−1(ファットタイプ)

f:id:ganesakun:20171016135345j:plain

前回の大会で活躍したモデルをリファイン。

f:id:ganesakun:20171016135209j:plain

f:id:ganesakun:20171016135202j:plain

今回はラトル入りにチューニング。

 

④シャッド−2

f:id:ganesakun:20171016135409j:plain

バス用に開発したシャッドをエリア用にサイズダウン。

f:id:ganesakun:20171016150613j:plain

肉厚・ウエイト位置等再調整済み。

強制的に捕食スイッチを入れさせる目的で使用。

 

⑤バイブレーション

f:id:ganesakun:20171016135431j:plain

初めて作ったバイブレーション。

f:id:ganesakun:20171016135140j:plain

f:id:ganesakun:20171016135134j:plain

ウエイトルームとラトルルームを分けて設計。

泳ぎだし・ラトル音・着底姿勢にこだわったモデル。

サイズ調整してバス用でも使用予定。

 

⑥ミノー −1

f:id:ganesakun:20171016135512j:plain

バス用に開発したミノーをサイズ調整したモデル。

f:id:ganesakun:20171016135221j:plain

f:id:ganesakun:20171016135227j:plain

高速リトリーブでも安定した泳ぎ。

 

 

⑦ミノー −2

f:id:ganesakun:20171016135452j:plain

ミノー −1を改良してサイズダウン・ウォブリングを強めたモデル。

トウィッチ・ジャークで使用。

f:id:ganesakun:20171016135156j:plain

f:id:ganesakun:20171016135148j:plain

以上の7種類を用意してみた。

 

 

 

f:id:ganesakun:20171016152447j:plain

f:id:ganesakun:20171016135158j:plain

本来はもう少し小さいものを作りたかったのだがプリンターの限界ということで若干大きめになってしまった・・・多分一匹は釣れると思う。

 

今後はエイト環使用のタイプも設計していく予定だが、minimakerのプリントスペックがついてこられるかが問題だ・・・

f:id:ganesakun:20170826170015j:plain

ダメなら借りに行くけどな。

 

 

バス釣りもオフシーズンに入っていくのでこの冬はクランクベイトを納得行くまで作り込んでみたいと思う。

 

あとはワイヤーベイトも作ってみたいと思ってる。

実はスピナベ・バズベイト大好きおじさんだったりするので・・・・

f:id:ganesakun:20170915130619j:plain

来年はバスの大会もあるといいな。

 

 

 

f:id:ganesakun:20170915134148j:plain

そんなわけで、今週末暇な人は「としまえん」に集まりなさい!

 

www.t-fishingarea.com

 

 

 

突然ですが来年の目標を発表する!

fusion360.3dworks.co.jp

サンライズ系ロボのモデリングを絶対やる!

 

以上。

 

 

 

というわけで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

いまからカレーを作るのでお別れです。

 

さようなら。