3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その36)父の日はカクテキだコノヤロ!
こんにちはクボッチョです。
私事で恐縮ですが父の日の夕食がカクテキとビールのみでした。
あまり大事にされていないとは薄々感じていたのですがここまでとは驚きです。
来年は砂糖水だけとかにならないよう気をつけたいと思います。
ところで最近釣りに行っても釣れないのでルアー作りばっかりやっていたらいつの間にか部屋が汚くなていました。
まずは汚くなってしまった汚部屋をご覧ください。
パソコン机の上
テーブルの上
作業部屋
もうぐちゃぐちゃ
我ながらよく散らかしたものだ・・・
汚くなったついでに使わなくなった水槽も持ち込んでみました。
庭にほっぽらかしてあった長さ55センチの水槽。
浮き姿勢くらいは確認出来るだろうと持ってきました。
そして僕にとってこの距離で泳ぐルアーにするのは結構高いハードルです。
久しぶりに買ったバサーにいいこと書いてあった。
ミノーと言ったらこの人だな。
短距離で泳がないのって????だよなぁという答えがここにありました。
俺は泳げないけど(カナヅチ)
♪
突然ですが作ったはいいけどお蔵入りになっていたルアーを復活させるプロジェクトを始動することにしました!
まずはこれ『タングルオステウス』
パーツ点数多いわ動かないわでお蔵入りになっていました。
今回は夏ということでノイジータイプに作り変えることにしました。
全てのパーツを結合・ウエイト位置の修正・ボディの分割・目は大きくしました。
ウイング用の座金に合わせて台座部分を設計、ボディに対して水平に取り付けられるようにしてあります。
ミニメーカーでのプリントを前提に前後パーツの末端部は水平にカット。
組み立てるとこんな感じになります。
サーフェイスリグの取り付け部分は本体部を切り欠いてあります。
お蔵入りにはなっていないけど羽根を付けてみたくなったので『マグロ』もクロウラーベイトに再設計しました。
ラトルルームを複雑に設計した上リップにも切り込みを入れるという無駄な作業のを詰め込みすぎたルアー。
苦労の甲斐あってかよく動くマグロクランク。
今回は複雑なラトルルームは取り止め、浮力を稼ぐため内部をできるだけ空洞にし、座金用に台座を追加してあります。
空洞を多くしたのはウイングとスピンピンテールを付けても沈まなくするためです。
軽量化のためヒートンを採用。
良く動くしテールもいい感じでアピールしてくれます。(期待)
そして『サーバルアライちゃん』も作り直しです!
リップ一体型で再設計(レーザー不安定で利用できず・・・)
サポート材取るの面倒くさ・・・
はい良くできました。
もう一匹はペンシルタイプで。
シッポがカワイイ。
このままでも動くけど移動距離を少なくしてテーブルターンしやすいようにウエイト位置を修正します。
そして口元を修正してペンシルポッパーに改良します。(期待2)
というわけで、いろいろ作ったしデザフェスとかどうだろ・・・
すでに締め切ってたけどダメ元でキャンセル待ちに応募したら当選のメールがきちゃったよ。
きちゃったの!!!!?
ちなみに1310 KF WORKSさんが同じ会場で『Maker Fair Tokyo』に出店されるので一緒に盛り上がりたいと思います。
ご興味のある方は是非立ち寄ってみてください!
今後もtwitterで出品予定のものをうpしていきますのでよろしくお願い致します。
ということで今回は一度お蔵入りになったルアーをいろいろとリメイクするというお話でした。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
僕はお腹が空いたので雨の中これからドムドムバーガーに行ってきます。
さようなら。
おまけ
休みのない人はこれ見て夏満喫しなさい。