3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その58)クローラーベイト作ったのに全然動かねーじゃねーかコノヤロ!
こんにちはクボッチョです。
三連休明けの週末みなさまいかがお過ごしでしょうか?
疲れてます?
「休み満喫しましたーっ!」て人はインフルエンザにでもかかってなさい。
早速ですが、最近いじり回しているジンベイザメのクローラーベイトの進捗を報告をしてあげますのでありがたく拝読しなさい。
当初リアル形状のまま3連ジョイントで設計していたジンベイクローラー、本来この形状で動かしたかったのだが部品の都合上途中で設計を中止することに・・・
それにしても結構なジンベイっぷりである。
リアル形状でもそれなりに可愛いのが気に入っている。
この形状は別の形のルアーにしてあげたいと思うけど今のところこいつが動く姿を想像できない・・・
設計変更ついでにNZクローラー等を参考にディフォルメし直すことにした。
思い切り寸詰まり・・・この時ボディに高さを出して水があたるところにをもう少し丸みをつけてやればよかったのだがつい形を整えることに集中してしまい肝心なアクションに気が回らなかったのだ。
形状、羽、ジョイントの位置がなかなか決まらず何度も作り直す。
最後まで羽の位置が決まらないが一度作ってみないことには進まないので一旦これでプリントしてみることに。
念のため羽の可動域を確認しボディとの接触がないかを検証しておく。
金具の接合部、ここも最後まで悩んだ。
ボディと金具のもっといい繋ぎ方があると思うのだが・・・
フックハンガーは4箇所、今回はテールにブレードを取り付ける仕様にしてある。
これをプリントしたのがこちら ↓
設計通り部品の干渉もなく可動域も確保されていたのだが実際に動かしてみるとかなりひどい代物になっていた。
ひっくり返るは、泳が無いはで修正の仕様が無い・・・
結局、 ボディ形状・羽の位置を含め再調整が必要だということがわかった。
とはいえずっとジンベイばかりで若干飽きてしまったので他のルアーを進めることにするけどそのお話は次回にします。
そろそろ春のデカバスシーズンに入るのでもう一度ミノーのブラッシュアップと組み立てを進めておこうと思います。
みんなもワームばっかり投げてないでミノー投げなさい。
ということで、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!