3Dプリンターでミニ四駆作ってみやがれっ! (その5)
こんにちは!
思い通りにデザインしたミニ四駆が作れたら楽しいですよね・・・何て言いながらまともなボディーが出来上がらないままミニ四駆のプリントも3回目になりました。
いい加減そろそろ成功して欲しいものです。
プリントするのは新たにモデリングした5号機。

今回はボディーに穴を開けてみたり、凹み(0.5mm)をつけたりしてプリントの際の再現性も確認するのだ。

また、前回プリントした際に脆くて折れてしまった接合部分も補強した。

肉厚を1ミリ追加し縦方向に補強を入れた前部裏側。

後ろ側も厚みをつけサイドに補強を追加した。
これで簡単に折れることはないだろう・・・

あとはシャーシにぴったりハマってくれることを祈るだけだ・・・
では、プリントします。
プリント開始から6時間あまり・・・

今回は横向きでのプリント。

接地面が少ないからプラットフォームから取りやすい。

サポート材を取ります。

毎週楽しみにしてる中学生新聞を下に引いての作業。

0.5mm凹ませたところもいい感じで表現されている。
しかし・・・

変な段差付いてるうううううっ!!!!
せっかくプリントしたのに・・・
裏側はどうだ。


今回は丈夫そうに出来てる。
気を取り直してシャーシに取り付けてみる。

ヤター ヽ(´▽`)/ヾ♪
ちゃんと付いた・・・

今回は無事シャーシに取り付けられただけでもよしとする!

これでプリント時間が1時間とかなら良いんだけどな・・・
6時間は長すぎだろ。
途中ツイッターでエヴァンジェリスト藤村さんのモデリングを見て凹む・・・

かっけぇぇぇ・・・
こんな風に面を使ってモデリング出来るようになりたい。
ということで今回は5号機のプリントでした。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
子供が走らせたら壁にぶつかって割れたよ〜 \(^O^)/

てらおか現象の記事がスバラシすぎなので貼っておきます。