3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その60)「お問い合わせ下さい」と書いておきながら新規の客はお断りだと・・・許せんっっっ!!!

こんにちはクボッチョです。 

 

 

今日から3月ですが占いによると僕の運気はしばらく低迷するそうです。

f:id:ganesakun:20171223095224j:plain

自分だけ低迷するのは嫌なのでこのブログにアクセスした人にも感染すればいいのにと思ってます。

 

 

いきなり不幸の手紙みたいなこと書いちゃってゴメンなさい。

 

 

早速ですが、先日お部屋の掃除をしてさっぱりしたので久しぶりに釣りパラに行ってきた報告をしてあげます。

 

f:id:ganesakun:20180121084004j:plain

今回の目的はバイブレーションプラグのテストだったのだがまったくの不発・・・

 

仕方がないので実績のあるミノーに切り替える。

f:id:ganesakun:20180226231204j:plain

すぐにヒット!

f:id:ganesakun:20180226231227j:plain駆け上がりをスローリトリーブするぱてぃーんだった。

f:id:ganesakun:20180226231245j:plain

釣堀だからどんどん釣れます!

f:id:ganesakun:20180226231306j:plain

どんどん

f:id:ganesakun:20180226231328j:plain

どんどん・・・

f:id:ganesakun:20180226231351j:plain

どんどん!

f:id:ganesakun:20180226231424j:plain

ジャークやトゥイッチよりもスローリトリーブが効いた。

f:id:ganesakun:20180226231448j:plain

時々カラーローテーションしたりして・・・

f:id:ganesakun:20180226231509j:plainエリア用のシングルフックを試してみたら折れた・・・

f:id:ganesakun:20180226231531j:plain

そしてこの後お気に入りのミノーが殉職・・・

 

 

f:id:ganesakun:20180217062355j:plain

帰宅後すぐ増産。

f:id:ganesakun:20180227001527j:plain

こういうところは3Dプリンターのいいところ、無くしてもデータがあれば同じのが作れます。(塗装は面倒くさいけど)

 

 

ちなみにこのバス、ルアーはずれちゃってますけど前回作ったビッグミノーの縮小版で釣りました ↓

f:id:ganesakun:20180226231552j:plain

一番下のやつです ↓

f:id:ganesakun:20180227001521j:plain

マスキングテープで仮止めというなめた仕様。

 

オリジナルサイズではまあまあのアクションでも小さくなるとかなり控えめなアクションになることがわかった。

 

f:id:ganesakun:20171223100222j:plain

単純に縮小すればいいというわけではないんだな・・・

 

ちなみにこの日一番釣っている人は小型のクランク(チャート)を使っていましたね。

 

f:id:ganesakun:20171223095224j:plain

 管釣りには管釣りの釣り方ってあるんだなーと感心しながら横目で見てました。

 

 

そしてオリジナルサイズのミノーも塗装しておいた。

f:id:ganesakun:20180227100720j:plain

下地・研磨してマスキング。f:id:ganesakun:20180227100731j:plain

吹き付け塗装。

f:id:ganesakun:20180227100740j:plain

目玉をつけてクリアーを吹き付けたら出来上がり。

f:id:ganesakun:20180227100753j:plain

最近はエポキシは使わないことにしている。

 

トップはいいかもしれないけどミノーやシャッドなどは全く動きが変わってしまうのだ。

f:id:ganesakun:20180227100759j:plain

エポキシしなくてもこのくらいきれいになればいいでしょう。

f:id:ganesakun:20180227100801j:plain

定番の鮎カラー。

 

今回はこの4本だけを持って北利根に挑戦しようと考えている。

f:id:ganesakun:20180227100800j:plain

 ちなみに上から2個目のカラーが好きなんだけどNIYAKEIさんもこの色が好きだとか・・なぜか釣れるこのカラー。

 

twitter.com

フォローしておきなさい。

 

そのうち琵琶湖で使ってもらおうかな・・・

 

ただヒートンの強度だけは一抹の不安が残るんだよな・・・やっぱり射出成型で作りたい。

 

 

ちなみにこちらは改良中のジョイントギル。

f:id:ganesakun:20180227103635j:plain

先日スイムテストしたところ格段に良くなっていることを確認。

 

具体的には体高を抑えてジョイント部分のクリアランスを広めに調整した。

 

あとは塗装して仕上げるだけだ。

 

f:id:ganesakun:20180221094615j:plain

このサンプルはフォロアーの方に使ってもらう予定。

 

f:id:ganesakun:20180221095832j:plain

まだ寒いけど釣果を期待したい・・・

 

 

ということで相変わらず中途半端なままいろいろ進んでいますがまた進捗があったら報告してあげます。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

とある印鑑・名刺業者のホームページから「お問い合わせ」に連絡しても返事がないので電話した結果「新規の客はおことわりしています」だと・・・?

f:id:ganesakun:20180221082439j:plain

「許せるかっ!!!!」(怒)

f:id:ganesakun:20180217055450j:plain

だったらホームページ閉鎖しておけっっっ!