3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その34)梅雨時期の怪我には気をつけろコノヤロ!

こんにちはクボッチョです。

 

f:id:ganesakun:20170603150439j:plain

そろそろ梅雨ですね。

 

毎日蒸し暑い日が続いておりますが皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

僕はほぼ一日置きに手を怪我して血をダラダラ流す日を送っております。

f:id:ganesakun:20170604120600j:plain

先日はフックが指にブッサさり抜けなくなりました・・・皆さんはフックが抜けなくなったことありますか?

 

体に異物が入ったまま抜けない感じってすごく嫌なものですね。

 

f:id:ganesakun:20170604120944j:plain

結果から言うとラジペンで無理やり引っこ抜きましたが、おかげで今も指が痛いままです。

 

f:id:ganesakun:20170604124648j:plain

そんな血だらけの僕が最近印旛水系でテストしてきたので報告いたします。

 

 

 

まずはムッとするような印旛水系の風景をご覧ください。

f:id:ganesakun:20170603140209j:plain

むせる・・・ 

f:id:ganesakun:20170603140158j:plain

 モア〜とする・・・

f:id:ganesakun:20170603140147j:plain

 葦だらけ・・・

f:id:ganesakun:20170603140136j:plain

新川は基本こんなところなのでクランクなどで葦際をトレース出来る場所は限られます。

 

そんな時に使っているのがこのタイプ。

f:id:ganesakun:20170603135934j:plain

スローシンキングのシャッドクランクを使って狭いポイントをシュートピッチでスローにトレースしていきます。(下の子は他界しました・・・)

 

このプラグをワームを打っていくようなところに入れていきます。

f:id:ganesakun:20170603135615j:plain

スローシンキングの為根掛かりしやすいのですが着水後狙ったレンジにすぐ届いてくれるので重宝しています。

f:id:ganesakun:20170523154803j:plain

最近の新川はノンラトルで動きも控えめ、色も地味目いいようです。

 

ちなみにこちらのプラグminimakerでのプリント時間は約30分。

f:id:ganesakun:20170603140237j:plain

生まれた姿はこんな感じでした。

f:id:ganesakun:20170604075228j:plain

これを軽くサンディングしてウエイトをつけてからコーティングしてます。

f:id:ganesakun:20170423172624j:plain

この他ある程度オープンな場所で使うためにフツーのタイプも使っています。

f:id:ganesakun:20170603140106j:plain僕の中でのフツーってピーナッツのことなんですけど皆さんご存知のとおりピーナッツってすごく良く釣れるルアーなんですよね。

 

www.daiwa.com

理想はピーナッツ並みに釣れることなんだけど・・・

 

f:id:ganesakun:20170603135700j:plain

 実はこのクランク思ったとおりの動きが出てなく悩んでいたのですが、昨日寝る前に思いついたことを反映してサンプルを作ったところこれが大当たり!

f:id:ganesakun:20170423194102j:plain

問題はリップの形状だったんですけどずっと悩んでいたのでスッキリしました・・・

 

 

f:id:ganesakun:20170423172618j:plain

 その他もいろいろ作ったので晒します。

f:id:ganesakun:20170603135950j:plain

エアブラシのおかげで楽しい日々を送っております・・・

 


f:id:ganesakun:20170423172549j:plain

ブラシの仕方はここの動画で勉強しました ↓

www.youtube.com

f:id:ganesakun:20170501220200j:plain

英語か・・・

f:id:ganesakun:20170604101715j:plain

その他に気に入ったカラーがあればプリントしたものを壁に貼り付けて見ながら作業しています。

f:id:ganesakun:20170604102128j:plain

いつの間にか増えてきた塗料・・・今後はクリアー系の色を揃えようかと思っています。

 

そんなわけで、前から気になっていたカラーを幾つか塗ってみたのでご覧ください。

f:id:ganesakun:20170603135633j:plain

カエル

f:id:ganesakun:20170603135708j:plain

ザリガニ

f:id:ganesakun:20170603135725j:plain

ブルーバックチャート

f:id:ganesakun:20170603135959j:plain

黄色のフィラメントにクリアーブルーを吹き付けただけ。

f:id:ganesakun:20170603135755j:plain

サンフィッシュ

f:id:ganesakun:20170603135804j:plain

 ゴーストシャッド

 

そしてアルミテープを使用したモデル。

f:id:ganesakun:20170603135820j:plain

マグロ1(エラまわりのみホイル貼り)

f:id:ganesakun:20170603135837j:plain

個人的にはこれで釣りたい・・・マグロ2(全体ホイル仕上げ)

f:id:ganesakun:20170603135901j:plain

そのうちもう少し細長くしてソルト用のペンシルにしてみようと思ってます。

(誰かテスト行って!)

f:id:ganesakun:20170604103034j:plain

これを・・・

f:id:ganesakun:20170604103040j:plain

こうっ!

 

履歴でリップの結合を抑制して本体をニュって伸ばしただけ。

 

FUSIONで設計しているとこういうデータ修正が簡単にできちゃうのも嬉しいですね。(あんまり無茶な変更は形が壊れますので要注意)

 

ところで1310さんが面白いことやっているのであげときます。

www.facebook.com

 

 

これを使ってソルト用のプラグ作りたいですね。

 

 

f:id:ganesakun:20170529103523j:plain

すぐに製品化しなさい。

 

 

 

話は変わりますが流行ってますね「けものフレンズ」。

f:id:ganesakun:20170504185854j:plain

俺のことか?

kemono-friends.jp

昨日FABでプリント中暇だったのでアライくんのサーバルちゃん仕様をつくってみました。

f:id:ganesakun:20170504185834j:plain

やっぱり俺のことか?

f:id:ganesakun:20170604104434p:plain

 大人気のサーバルちゃん。

f:id:ganesakun:20170604104005j:plain

 サーバルっぽい耳と前髪を 追加しました。

f:id:ganesakun:20170604104002j:plain

塗装の時はちゃんとサーバルカラーに仕上げます。

f:id:ganesakun:20170604115854j:plain

今更ですがリップ無しにして口をつけた方が可愛かったかもしれませんね。

 

 

f:id:ganesakun:20170604134125j:plain

塗装が終わったらまた報告しますね!

f:id:ganesakun:20170514093625j:plain

今週は塗装ばかりして頭がクラクラしたな・・・

 

f:id:ganesakun:20170514093859j:plain

というわけでまだお昼ですが天気がいいので今から隠れてビールを飲みます。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

さようなら。