3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その30)エアブラシ使ったら以外と楽しかった話

こんにちはクボッチョです。

久しぶりに風邪をひいてしまいました・・・

f:id:ganesakun:20170514093625j:plain

そして、みかんの缶詰とパインの缶詰を一気食いして治しました。

 

みんなも風邪ひいたら缶詰食いなさい。

 

ところで先日したツイートが思いの外反応が良かったので報告させていただきます。

 

ダビンチminimakerで作ったルアーにエアブラシを施したものをツイートしました。

 

f:id:ganesakun:20170505075915j:plain

前回作ったクランクベイトは無塗装クリアー仕上げでしたがそれほどの反応はありませんでした。

今回勇気を出してエアブラシを使い塗装してみたのが良かったのかも・・・

f:id:ganesakun:20170514082709j:plain

せっかく購入したしな・・・

f:id:ganesakun:20170501220200j:plain

失敗するのは嫌なのでYouTubeをみまくりました・・・

f:id:ganesakun:20170501220200j:plain

ARuFa天才だな・・・」

 

 

www.youtube.com

f:id:ganesakun:20170509140957j:plain

単純な僕はここの動画を100回位見てなんとなく出来そうな気になりました。

 

そのテンションのままブラシを手にしましたのでご覧ください。

f:id:ganesakun:20170514082121j:plain

下地がクリアーの黄色だからグリーンを吹いて背中にブラック、ベリーにオレンジを吹いたでけです。

 

本来付いていた網目はトップコートする時に流れてしまいました・・・

f:id:ganesakun:20170514082122j:plain

細かい気泡が入ってしまっているのが残念。

 

 

ということで、多少の失敗はあるけど・・・

 

f:id:ganesakun:20170421041147j:plain

プリントで30分くらい、下地を3回、エアブラシで3色吹いてトップコートしたら出来上がりなんて本当にいい時代ですね!

 

しかも実質3万円代のプリンターでですよ!

 

木を削るのもいいけどこれやった方がいいです 本当。

 

一度データ作っちゃえばコピーしまくりでサイズ・フォルム調整しまくりだし。

 

しまくりまくりでこのお値段。

 

ソフトもただ!

 

fusion360.3dworks.co.jp

f:id:ganesakun:20170504185834j:plain

ただしエアブラシはバイトして買いなさい。

 

 

minimakerで作った方ばかりうPして不公平感があるのでたまにはUPBOXの報告もしたいと思います!

 

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170421041156j:plain

UPBOXだってすごいんだからな!(使い方次第で)

 

 UPBOXでプリントしたABS素材(白)の方はウイグルワートっぽい塗装を施しました。

f:id:ganesakun:20170514082613j:plain

昔海岸沿いの食堂で落し物入れの中にあったウイグルワートをパチったのを思い出します・・・(ごめんなさい)

f:id:ganesakun:20170514082639j:plain

どうして海にウイグルワートが落ちていたのかわかりませんが相模湖近くの野池で爆釣したのを覚えています。

f:id:ganesakun:20170514082650j:plain

以来僕はウイグルワートのバカっぽい動きが大好きになりました。

 

同じようなモデルがあったので茶色っぽ塗装を施してみました。

f:id:ganesakun:20170514082634j:plain

また塗装が流れてしまいました・・・目も可愛くない。

 

ちなみに上の2モデルちゃんとウイグルっぽい動きします。

 

f:id:ganesakun:20170421041208j:plain

結論:今後はもうちょっと乾燥させてからトップコートするようにします!

f:id:ganesakun:20170514082703j:plain

そんなわけで失敗してもいいよう塗装練習用にサンプル作成中です。

f:id:ganesakun:20170421041218j:plain

塗装楽しいからみんなやりなさい。

 

ところでサポート材が付いていたところの処理がサンディングだけでは追いつきません。

f:id:ganesakun:20170515092011j:plain

20年ぶりに購したコレ。

f:id:ganesakun:20170515092018j:plain

今まで買いにいくのが面倒だっただけです。

f:id:ganesakun:20170515092019j:plainダッフィーペンシルも作成中・・・

 

こちらは同時進行で進めているジョイントベイト。

f:id:ganesakun:20170514084725j:plain

ジャッカルのマイキーを参考にしたんだけど・・・

f:id:ganesakun:20170514084729j:plain

造型が細かいので今回はUPBOXでプリント。

f:id:ganesakun:20170514084733j:plain

とりまシンプルな形状で作って動きがよければ顔を作りこみたいと思います。

f:id:ganesakun:20170514084737j:plain

 今回はminimakerでは手に負えませんでした・・・

 

f:id:ganesakun:20170421041151j:plain

3Dプリンターには高い安い関係なく向き不向き(メリット・デメリット)があるので早くその癖を見分けるのが大切ですね。

 

ということで今回はエアブラシ使ったら以外に楽しかったという話でした。

 

皆さんもプリントしたらブラシ吹いてみてくださいね!

www.rakuten.ne.jp

 

 

本日も最後まで読んでいただき有難うございました!

 

 

f:id:ganesakun:20170515095336j:plain

「 かくかくしかじか」面白いからみんな読みなさい。