3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その77) 1ヶ月も更新していないと夏休の宿題みたいになっちゃうじゃないかコノヤロ!

f:id:ganesakun:20181124192309j:plain

なかなか思うようなモデリングが出来ないので近所で開催されている「ガンダーラ展」でも見て悟りを開こうかと思ったら有料なのでやめました。

f:id:ganesakun:20181124213640j:plain

こんにちはクボッチョです。

 

ココの施設はだいたい無料の展示ばかりなのですけどね・・・油断してました。

f:id:ganesakun:20181124213735j:plain

NOガンダーラやむなし。

 

f:id:ganesakun:20181124213756j:plain

お金がないので縄文の森を半裸で散策することにします。

f:id:ganesakun:20181124192336j:plain

以前もご紹介しましたが、何故か学芸員が常駐している竪穴式住居。

f:id:ganesakun:20181124192406j:plain

一日中いるのかは知らないけどかなり燻されていると思われます。

f:id:ganesakun:20181124192435j:plain

おしゃべりな学芸員に見つからないよう林道を抜けて広場まで足を伸ばします。

f:id:ganesakun:20181124192507j:plain

名前の知らない花がたくさん咲いている隣で死んだ後の墓守について悩む老人同士の話を聴きながら本当のリア充ってこいつらだなと確信しました。

 

その時の自分はこういう顔してたと思います。

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain

「俺生きていくのがやっとなのによ・・・」

 

f:id:ganesakun:20180926144627j:plain

気分を変えてフラットサイドの続きのお話でもしましょうか。

f:id:ganesakun:20181124192530j:plain

まずはキンクロ・チャート・鮎カラーとカラーリングしてみましたのでご覧ください。

f:id:ganesakun:20181124192553j:plain

プリンターの積層が綺麗ですねぇ。

f:id:ganesakun:20181124192613j:plain

クローフィッシュも塗ってみました。

 

これらフラットサイドを持って霞水系にテストに行ったのですが全く釣れず、しかもかなりの数のルアーを根掛かりでロストしてしまうという最悪の1日を経験してしまいました。 

f:id:ganesakun:20181124194823j:plain

内部構造も設計し直してかなり期待してだけに非常に残念・・・

 

 

そんな週末でしたが次の日でっかいお届け物が到着しました。

f:id:ganesakun:20180926145332j:plain

なんだろー?

 

これです!

f:id:ganesakun:20181124192628j:plain

フラッシュホージのAdventure3!

f:id:ganesakun:20181124192645j:plain

開封してみるとありがたいことにPLAフィラメント(レッド)が300g同封されてました。

 

これでとりあえずテストしろってことなんだと思う。

f:id:ganesakun:20181124192707j:plain

せっかくなのでABS(ホワイト)も購入した。

 

PLAに比べ後加工が格段にしやすいABSですがこの後意外な展開が・・・

f:id:ganesakun:20181124192728j:plain

見た目もかっこいいです。

 

f:id:ganesakun:20180926150044j:plain

という頃で早速ABSでプリントするよ!!!

 

 

あれ・・・あれれ・・・f:id:ganesakun:20181124192741j:plain

なにコレっ!?

f:id:ganesakun:20181012171002j:plain

ホワッッッッッッ!!!

f:id:ganesakun:20181012170956j:plain

なんでぇっっっっっっっっっ!

f:id:ganesakun:20181012170944j:plain

あ、うそやっぱ出来た・・・?

f:id:ganesakun:20181012170956j:plain

デキてなぁああああああああっ!!!!

f:id:ganesakun:20180926145112j:plain
何回やっても改善されない為数日触ることを拒否する。

f:id:ganesakun:20181124192801j:plain

しばし赤毛のアン全集をみ見ながら泣く。

 

泣いていても仕方ないのでメーカーに問い合わせて設定を色々教えていただきPLAでプリントしてみると・・・

f:id:ganesakun:20181124192819j:plain

あれっ?なんかうまくいってる!

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain

なんかデキちゃってる・・・

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain

もしかしてデータの問題・・・

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain

だとしたら・・・

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain

俺なにメーカーさんに聞いてたんだろ・・・

f:id:ganesakun:20180926145345j:plain

そゆことあるじゃんっ!?

f:id:ganesakun:20181124192845j:plain

ハイっ!上がミニメーカー で下がadventure3です!

f:id:ganesakun:20181124192858j:plain

とても綺麗に出てますね!

f:id:ganesakun:20181124192911j:plain

今まで角が出ていなかったディティールも綺麗に再現!f:id:ganesakun:20181124192934j:plain

サポート部のみ研磨してUVレジンでコーティングしただけなのにこのクオリティ!

f:id:ganesakun:20181124192951j:plain

こっちは透明(ナチュラル)でプリント+UVレジンコート。

f:id:ganesakun:20180926145642j:plain

今回データ上の問題も若干あったんですけど(データが一部プリント台に一部接触していない部分があった)パラメーターを細かく設定できるようになっているので材料や出力物に合った設定を見つける必要があるようです・・・

 

ABSについては引き続きテストしていきます。

 

別の日・・・

f:id:ganesakun:20181124193015j:plain

写っているのはお台場とゆりかもめですね。

f:id:ganesakun:20181124193033j:plain

何処からの眺めかというと・・・

f:id:ganesakun:20181124193047j:plainFusion360セミナー会場(MONO 14F)からの眺めだったんですねー

 

この度各部屋を改装しまして新しいセミナールームからお台場の景色が望める様になりました!

f:id:ganesakun:20180918204002j:plain
「外が見えるからってセミナーには何の影響も無いんですけどね・・・」

 

f:id:ganesakun:20181015213821j:plain

夜景も綺麗ですよ!

 

スイッチが入っていれば入口付近に置いてあるペッパーが馴れ馴れしく話しかけてくれます。

f:id:ganesakun:20181124193104j:plain「ねえねえなにしてるのー」

 

今日は著作権の日だとか違法コピーはやめろーだとか色々教えてくれる。

 

で、このセミナーの日珍しく取材の申し込みがあったので「いーですよー」と返事をして二日後くらいには取材してもらいました。

 

 取材場所は自宅兼作業場で良いと言うことだったのでこちらで取材を受けました。

f:id:ganesakun:20181124193122j:plain

こっちが作業部屋で・・・

f:id:ganesakun:20181124193141j:plain

こっちが設計&プリント部屋です。

f:id:ganesakun:20180926145833j:plain
「取材といっても記者の方が同世代で漫画好きということもあり途中からアニメの話ばかりしてましたね」

 

実際に記事になるかどうかわからないけど運良く記事になったら報告しますね。

 

ということで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回はあまり日を空けずに更新したいと思います・・・(´・ω・`)