3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その39)ふて寝してんじゃねーぞ コノヤロ!

こんにちはクボッチョです。

 

今日もクーラーのない部屋からお送りしています。

f:id:ganesakun:20170725103444j:plain

関東地方も梅雨が明けいよいよ夏本番になってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

僕はデザフェスが決まってからというもの落ち着きが無くなってしまいふて寝する時間が多くなりました・・・

 

f:id:ganesakun:20170725112217j:plain

昔学校の先生に体内にギョウ虫がいると落ち着きがなくなるという話を聞いた事があるのでもしかしたらギョウ虫のせいかもしれませんね。

 

 

designfesta.com

 

f:id:ganesakun:20170725112737j:plain

一応ブースはB-371です。

 

そもそも今回出店する目的はFusion360と低価格帯の3Dプリンターでどのような事が出来るかを勝手に布教するため。

  

まあ勝手にやっている事だからたいした事は出来ませんがデザフェスなどのもの作りのイベントで露出すればこの組み合わせに可能性を見出してくれる若者がいるのではないかと淡い期待を抱いているのです。

f:id:ganesakun:20170725103938j:plain

脳内イメージ(逆襲のシャアより)

 

というわけで今日もクーラーのない部屋でルアー作りを続けております・・・

 

 

 

7/15・7/16:暑すぐる『MONO』にて

 

先日(7/15/16の土日)ですがテレコムセンターにある『MONO』で開催されたスリプリセミナーのお手伝いに行ってきた。

 

mono.jpn.com

f:id:ganesakun:20170724170437j:plain

久々に乗ったぜ!『ゆりかもめ

 

MONOは基本土日は稼働していないようで空調は効いておらず汗をかきながら講師の方と二人でセミナーのセッティングをしました。

 

f:id:ganesakun:20170725155413j:plain

さすがに暑いため事務所にエアコンの温度を下げるようお願いしたら「ちゃんと30度」に設定してますよ」とのこと・・・

f:id:ganesakun:20170725155020j:plain

それ普通に夏日じゃん!

 

f:id:ganesakun:20170724170642j:plain

もちろんペッパーも死んでます。

 

3d-printer-house.com

 

f:id:ganesakun:20170725141124j:plain

それにしても3連休だというのに受講しにくるなんてみんな勉強熱心ですね。

 

余談ですが、この6月からテキストが一新されより一層充実した内容になっておりました。以前のテキストもいいけど今回はアッセンブリ機能やレーザーカッター用にデータを書き出す手順の説明なども盛り込まれており最近の需要を反映しているなぁと感心してしまいました。

 f:id:ganesakun:20170725141355j:plain

わかってるな・・・

 

f:id:ganesakun:20170725141848j:plain

ずっと立ちっぱなしのため途中腰が痛くなってしまいいささか動きが緩慢になっていたような気がしますがなんとか二日間の講習を終えました。

 

f:id:ganesakun:20170724170712j:plain

f:id:ganesakun:20170724170811j:plain

帰りは遠回りしてお台場の方まで夜景を眺めながら帰りました。

f:id:ganesakun:20170724170947j:plain

f:id:ganesakun:20170724171026j:plain

ガンダムが建造されて以来のお台場だった。

 

引きこもってないでたまにはこういうところに来た方がいいな。

 

 

 

7/19:ハゼが全然釣れない!

 

f:id:ganesakun:20170724222815j:plain

次の日から突貫でハゼクラ用のクランクベイトをFussionで設計、ミニメーカーでプリント、雑ながらも4個作りました。

f:id:ganesakun:20170724222836j:plain

ハゼクラにはアシストフックがいるようなのでアジング用のアシストフックを購入。

f:id:ganesakun:20170724223049j:plain

当日マルヤ遊船さんで三枝さんと待ち合わせ。

f:id:ganesakun:20170724223115j:plain

針はつけてこようぜ!

f:id:ganesakun:20170724223146j:plain

潮の香りというより貝が死んだ匂い・・・

f:id:ganesakun:20170724223231j:plain

どやっ!

f:id:ganesakun:20170724223305j:plain

ずいぶんでっかいクーラー持ってきたね・・・

f:id:ganesakun:20170724223437j:plain案の定赤潮の影響で全く釣れず・・・

f:id:ganesakun:20170724223356j:plain

赤潮以前の問題を抱えている筆者。

f:id:ganesakun:20170725105147j:plain

餌を使ってなんとか一匹釣る始末・・・

 

f:id:ganesakun:20170725142317j:plain

なんで釣れねぇんだよ!

 

マルヤさん曰く最悪の潮回りだったようで日を改めてリベンジすることにしました。

 

聞いた話ですが、河口周りのハゼと川筋のハゼは全然性格が違うらしくハゼクラは川筋の方が反応いいようです。

 

確かに動画を見ると川で釣っているものが多いような気がします。

食べてる餌の違いですかね・・・?

 

ということで今回はハゼクラのテストは不発に終わりました。

 

最近ふざけて作ったルアー達を晒す

 

思いつきでモデリングしたルアーたち。

f:id:ganesakun:20170725144050j:plain

f:id:ganesakun:20170725144053j:plain

ジョイントハゼミノー

f:id:ganesakun:20170725144118j:plain

f:id:ganesakun:20170725144122j:plain

ハゼポッパー

*この手の飛び出した目ん玉はミニメーカーでは綺麗にプリントできません。

f:id:ganesakun:20170725144148j:plain

f:id:ganesakun:20170725144152j:plain

f:id:ganesakun:20170725105627j:plain

アメルアーのStutterStepをヒントに作ったトップウォータープラグ

 

ほとんど移動せずテーブルターンしてくれる。

乗らなかったけど新利根で2バイト!

 

 

 いい加減塗装をしないとやばい10日前

 

というわけでこの週末から真剣に塗装し始めました。

f:id:ganesakun:20170724170156j:plain

暑いは風が強くて窓開けられないわで最悪な環境でしたが少しずつ進んでます。

f:id:ganesakun:20170724170302j:plain

ケロケロクランク

f:id:ganesakun:20170724170110j:plain

チビサイズも進めてます。

f:id:ganesakun:20170724170237j:plain

 当たり前だけど全てスイムテスト済みです。

 

 

 

3Dプリンターで作成したルアーを募集中!だってよ。

 

今回のデザフェスと同じ日にメイカーフェアが開催されるのですが三枝さんがこちらで出店します。

 

こちらのサイトでは、ただいま3Dプリンターで作成したルアーを募集しております。

ご興味のある方はサイトを御覧ください!!!

 

メイカーフェアで展示してくれるぞ!

 

急げ!!!!

fishing.1310.jp

 

makezine.jp

f:id:ganesakun:20170725153555j:plain

それにしても、 少しずつですがFusionを使ったルアー作りが増えているようで嬉しい限りだな・・・

 

というわけでこの2週間あっという間に過ぎてしまった・・・

 

やばみ

 

すごくやばみ

 

やることがいっぱいあるはずなのに頭が回らない・・・

 

回らないので寝ます。

 

さよオナラ

 

ぷっ