3Dプリンターとかいう箱

FUSION360使ってルアーやらミニ四駆やら・・・気が向いたらプリントしたりしてます

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その一)

 3Dプリンターで思い通りにルアーが作れたら楽しいですよね!

 

そんなわけで、今回無料3DCADのFUSION360を使ってルアー(クランクベイト)のモデリングをしてみました。

http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview

今まではベクターワークスでいろいろモデリングしていたのですが、このような有機的なデザインを作るには限界がありました。(できる人できるんでしょうが・・・)

 

FUSION360にはスカルプトモードがあるので感覚的なモデリングが可能です。

スリプリさんのイルカのモデリングがヒントになりました!

【Fusion360】才能も経験も不要!! 3DCAD入門セミナー

http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/img/pic/img_ad_03_l.png

形状の作り方はまんまイルカです。

後からシェルにしてヒートンを打つ位置の厚みを付けウエイトを配置しました。

 

f:id:ganesakun:20160904155207j:plain

f:id:ganesakun:20160904155220j:plain

モデルはブリッツ。

http://www.o-s-p.net/products/blitz/

リップ1.5ミリ厚のアクリル板にしてレーザーカッターで切り出す予定です。

スタンダードモードでのプリントを前提にするとあまり綺麗にできないと思い、ここはあえてレーザーカットにしました。

3Dプリンターで一発整形の予定なので全てヒートン仕様にしてあります。

お腹はタングステンシンカーで蓋をする様にしました。

本来であれば真っ二つにして部品を組み込むのですがそれはまた別のルアーで作ります。

今はとにかく誰でも簡単に3Dプリンターでルアーが作れる方法を模索中なのです。

 

3DCADってなんか難しそうだなって思っている人は一度無料セミナーをお勧めします。

Autodesk Fusion 360 Open Door Seminar

 

無料ソフトで無料セミナーってどんだけだよって話ですが私もこの道を通りました。

とにかく触ってみなくちゃです。

 

今日はここまで。

 

 ありがとうございました。

 

次はTDバイブのモデリングです。