3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その12)
3Dプリンターで思い通りにルアーが作れたら楽しいですよね!
ということで今回は3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その11)でモデリングしたクランクベイトを3Dプリントしてきました。
今回はリップにヒートンを刺せるように改良したところが上手く3Dプリントできるのかが課題です。
細くなっている先端部がちゃんと表現されるのか・・・
こればかりはやってみないとわかりませんよね?
しかも、今回のクランクベイトはデカい。
リップ入れると110ミリあります。
試しにやるなら小さくすればいいものですがとにかく大きいモノを作ってみたかったのです。
途中で失敗すると目も当てられませんので、フィラメントがスムースに送られているかをチェックしながらプリントしました。
多分失敗するだろうと思いつつプリント開始!
ちなみにLowモードで1時間9分でした。
約1時間後・・・
いや・長かった・・・
最後まで気が抜けませんでしたので出来上がった時は思わず小さく「ヨシっ!」ってしちゃいました。
リップはレーザーカッターで切り出します。
3Dプリントって時間かかります・・・
その間に別のモデリングしてるんですけど。
プリント中って失敗するんでは無いかとソワソワして仕事になん無いんですね。
しかたなくボーーーっと見てる事が多くなってしまします。
時間って大切ですね!(他人事)
とうわけで、心配していた先端部は無事プリントされました!
早速はめ込んで見るし!
おすすめだし!
余計なバリ取って下穴さらって・・・
先っちょ ちゃんとできたし!
そしてはまったし!
ヒートンもぴったりだし!
結果→設計通りにできるのって嬉しいっ!
欲張りだけど先端部に短めのタッピングビスを入れた方がアクリル板との隙間が無く見た目もカッコいいと思います。
おわかりいただけるだろうか・・・
このサイズ。
ビグザムサイズです。
マウスとほぼ同じ大きさです!
くだらなくて楽しい!
で、前回失敗したシャッドも同じ要領で作り直そうとプリントしたところ・・・
どうしてこうなったし・・・
2回やって諦めた。
多分Lowでやったのがいけないのかも、内部構造が入り組んだあたりでグチャってなってます。
シャッドはいい機会なのでもう少しかっちょ良く作り直すことにします。
それにしてもこのデカクランク動くのかは謎です。
水の抵抗と浮力が強すぎて動かないんじゃ無いかと思います。
でも、動いたら楽しいですね。
この件は後日うpしますのでお待ち下さい。
つか、これ投げる竿が無いよ。
そういえば最近FUSIONでわからないことある時はコミュニティーフォーラムに質問を出すんだけどすぐ返事が来るん出です。
待ち構えてんのかってくらい早い!
気がついた回答メール来てるし。
ニーブラっ!
中の人たちいつ寝てんですかったくらいレスポンスが良いんです。
教えてもらってもこっちの理解力が低くて理解できないこともあるんですが・・・
で、今日ですが急にオンラインモードに入れなくなってしまうという事件が発生。
調べたところ「再度サインインしてみては」という回答があったので試しているのですが全然入れない。
早速質問させていただきます。
明日には戻ると良いんだけどな。
って言ってたらもう来たっ!
早っ!
データアクセスの相互作用に影響を与えている障害
・・・・?
わかんないけどみんな同じ症状なんだって。
とりあえず一安心 ♪
時間経てば直るってことみたい。
いつもありがとうございます。
明日はコレ!
少しでもヒントになれば良いと思い行ってきます。(多分)
ということで本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!