3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その11)

3Dプリンターで思い通りにルアーが作れたら楽しいですよね!

 

ルアーに限らず自分が考えたものを形にするのは楽しいものです。

 

マチルダさんが言ってました。(機動戦士ガンダムより)

f:id:ganesakun:20161204092322j:plain

『戦争という破壊の中で ただひとつ物を作っていくことができるから・・かしら』

 

幸い今戦時中ではありませんが僕はこの言葉が大好きです。

 

総統閣下も言ってます。(ニコ動より)

f:id:ganesakun:20161204093012p:plain

www.nicovideo.jp

 

僕の言いたい事はこの動画でほぼ閣下が代弁してくれてます。

 

別に3Dプリンターだからって難しいカタチのモノや人が考えないような凄いアイデアでなきゃダメって事ないんです。

 

どうしても3Dプリンターならではの作品をつくらなくてはと考えがちですがもっと自由にやれば良いと思います。

 

来年以降ジェットノズル式の3Dプリンターの特許が切れてジェネリックプリンターの時代に入っていきます。(謎)

 

知ったような事言ってますが、そうなんだって!

ah3dprintshop.com

 

よくわかりませんがすごくいいプリンターが安くなり今までのホーム3Dプリンターのスペックをはるかに越えていくものが国内外から発売されると思います。

 

本当に一般家庭に浸透するかはわかりませんが需要は少しづつですが伸びていくでしょう。

 

その時大事な事が。

 

f:id:ganesakun:20161204094041p:plain

 

・・・・

 

珍しくこの回良い事言ってる。

 

これ本当大事な事だと思います。

 

3Dプリンターを触る事と3DCADが出来る事ってセットで身につけてなんぼなんですね。

 

 

 

はいっ!

 

 

という事で今回はクランクべイトを少し改良してモデリングをしてみました。

 

f:id:ganesakun:20161204094403j:plain

 

いつもとかわんねーじゃん。

 

でも、よく見ると。

 

f:id:ganesakun:20161204094434j:plain

 

リップにヒートンが刺さってます!

 

そうなんです、今までボディだけにヒートンを打っていましたのですが、前回シャッドのスイムテストで無残な結果になったの踏まえリップにヒートンを取り付けられるよう改良しました。

ヒートンの位置って大切なんですね。

 

f:id:ganesakun:20161204095055j:plain

 

ボディ側からリップを支える為の台座部分を作り、リップを差し込んだ後固定出来るようにしました。

 

どうしてもヒートンが長い為一般のルアーに比べて台座部が大きくなってしまうのが残念です・・・

小さめのヒートンを使う事で多少抑えられればと思います。

 

f:id:ganesakun:20161204095856j:plain

f:id:ganesakun:20161204095907j:plain

f:id:ganesakun:20161204095934j:plain

 

もちろんリップにもヒートンが入る為の穴をレーザーで開けておきます。

 

DXFで書き出せばそのままデータ通りに加工できます。

 

f:id:ganesakun:20161204095622j:plain

 

リップのスケッチを選んでDXFに。

 

f:id:ganesakun:20161204100207p:plain

 

イラレで開いたところ。

 

 

 

 

で、前回作ったシャッドも同じようにリップにヒートンを打てるように改良してみました。

 

f:id:ganesakun:20161204101102j:plain

f:id:ganesakun:20161204101113j:plain

改良前 ↑

 

改良後 ↓

f:id:ganesakun:20161204101239j:plain

 

アイが接触するところはヒートンの外径に合わせて少し削り取りました。

 

f:id:ganesakun:20161204101408j:plain

f:id:ganesakun:20161204101422j:plain

 

前に作ったヒートンの穴がそのままなのが気になりますが修正しようとするとエラーが出てしまうのでそのままにしてあります。

 

f:id:ganesakun:20161204101701j:plain

 

f:id:ganesakun:20161204101720j:plain

 

これでちゃんと動くのかよって疑問ですが、とりあえずテストしてみます。

ウエイトも増やしたほうがいい感じです。(もしくは大きめのラトル)

 

という感じで今後はディープダイバーなんかも作ってみようと思います。

その前に3Dプリントのテストが先ですが・・・

明日時間ができたのでテストしてきます。

 

出来上がりはすぐにうPしますので楽しみにしてください。

 

 

それにしても・・・最近やろうとしている事の半分も出来てないような気がして焦ります・・・

 

焦っても仕方がないのですが・・・

 

そういえば・・・第6回 Fusion 360 Meetupが開催されます!
場所はUDXシアター。
12月9日の18:00から!

fusion360.3dworks.co.jp

 

面白そうなので行ってみます。

 

なんか良いことあるかもしれないし  ♪

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!