3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その66)人は1年前に同じような病気をしているって知ってた?!

こんにちはクボッチョです。

 

ゴールデンウイーク真っ只中みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は相変わらずお部屋でミニメーカーと遊んでおります。

 

ところでこのブログはハテナブログっていうプラットフォームを使っているのですが、1年前に書いた記事なんかが時々お知らせとして届くんですね。

 

先日も1年前のゴールデンウイークのブログを改めて読み返してみたところ我ながら結構面白いこと書いてました。

 

そして丁寧でした・・・

 

特筆すべきは自分の健康状態についてなのですが、当時の僕は1日に8回くらいトイレに行っているんですね。

 

今年の僕も同じくらいトイレに行っていますから「季節の変わり目に体調を崩しやすい」ということがよくわかりました。

 

おわり

 

 

話は変わりますが最近作っていたミニ四駆についてお話ししようと思いますよ。

 

1年前もつくたことあるのですが以前に比べればスカルプトも少し使えるようになったので改めて作ってみたです。f:id:ganesakun:20180413142124j:plain

いきなりミニメーカーでプリントアウトしたものから見ていただこう。

f:id:ganesakun:20180413142248j:plain

ミニメーカーの可能性をまた一つ発見してしまった・・・(´・ω・`)

f:id:ganesakun:20180413142352j:plain

コマンドはスカルプトの平面を使用しています。

f:id:ganesakun:20180413142335j:plain

平面を展開して挿入点を入れたり折り目をつけたりしてモデリングしてます。

f:id:ganesakun:20180413142316j:plain

なんとなくミニ四駆っぽいデザインになっていると思いますが、いかがでしょう?

 

なぜ今ミニ四駆かっていうといつもお世話になっている3D-GANのミニ四駆講習の教材として作ることになったからなんですね。

 

「かっこいいミニ四駆を簡単に作る!」を念頭に作らせていただきましたです。

  

f:id:ganesakun:20180413142221j:plain

出来上がったデータに「デカール」を貼ってみました。

 

Webにあるデータを勝手に拝借してPINGで保存、Fusionに取り込んで貼り付けました。

f:id:ganesakun:20180413142144j:plain

勝手にミクとかグッスマを貼る。

f:id:ganesakun:20180413142134j:plain

勝手にダッシュ四駆郎を貼る。

f:id:ganesakun:20180413142125j:plain

その他もなんの許可もなく勝手に貼りまくりました。

f:id:ganesakun:20180413142120j:plain

オートデスクとFusion360のロゴ、主催者の3D-GANは怒られないだろう。

f:id:ganesakun:20180413142111j:plain

カッコイイ・・・自分でもこれ欲しいと思います。

f:id:ganesakun:20180413142204j:plain

ちなみにアタッチ部分は補強してあります。

 

ここまで出来たんで「できましたー」って言ったら「勝手すぎるだろ!」との指摘を受けたので一部デカールを貼り直しました。

f:id:ganesakun:20180413142101j:plain

これ最初 ↑

 

修正   ↓

f:id:ganesakun:20180502055759j:plain

イラレでテクスチャを作ったり、ジェネレーターつかって勝手なロゴ作ったりしてデコりました。

f:id:ganesakun:20180502085826j:plain

「とある〜」や「ポプテ」のジェネレーターを使ったりして遊んでます。

f:id:ganesakun:20180502085833j:plain

「ASTEC」さんは3D-GANの会員さんでござんす。

f:id:ganesakun:20180502085831j:plain

「models」もよろしくお願いいたします!

3dluremodels.jimdo.com

f:id:ganesakun:20180502085837j:plain

「Nikola」さんも会員さんですね。

f:id:ganesakun:20180502085846j:plain

「ratrek」さんも会員さんです。

f:id:ganesakun:20180502085851j:plain

ラブライブ」風に・・・

f:id:ganesakun:20180502085854j:plain

「Working」風・・・

 

最後にメカブトンとの2ショットでお別れしたいと思います。

f:id:ganesakun:20180502085859j:plain

それではみなさま・・・

f:id:ganesakun:20180502085903j:plain

よい、ゴールデンウイークをっ!

f:id:ganesakun:20180502055806j:plain

というわけで、今回はミニ四駆の講習用のデータを作ってみたよーというお話しでした。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!