3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その62)配布データプリントしてくれてありがとなっ!嬉しいぞコノヤロ!!

こんにちはクボッチョです。

 

f:id:ganesakun:20180320044938j:plain

突然ですが今年の花粉はすごいですね。

 

近年歳をとったせいか花粉に反応しなくなっていたんですけど今年ばかりはそうはいかないようです・・・

f:id:ganesakun:20180320044953j:plain

この季節出来るだけ外出は控えたいところです。

 

先日都内でのセミナー終了後、喉の疲れもあってか花粉症が思いの外劇症化してしまい数日ダウンしてしまいました。

f:id:ganesakun:20180319135643j:plain

風邪なのか花粉なのかわかりませんがとにかく鼻・喉が完全にコントロール不能に・・・

 

f:id:ganesakun:20180320044736j:plain

早く花粉の季節終わって欲しいですね。

 

ところで都内でのセミナー会場へは武蔵野線を使って通っています。

f:id:ganesakun:20180320045627j:plain

 その一つ、テレコムセンター『MONO』の行き帰りに「舞浜駅」を通過するのですが行きも帰りもディズニーのお客さんでごった返します。

 

f:id:ganesakun:20180320050036j:plain

よほど楽しかったんでしょう、行きはともかく帰りに乗ってくるお客さんたちはさすがに疲れているようで、なんとなく皆ぼんやりしています・・・。

 

f:id:ganesakun:20180320050644j:plain
そんな話を家に帰って話していたところ「あたし舞浜から乗ってくる客には絶対に席譲らないからっ!」などととんでもないことを奥さんが言いだしました。 

 

f:id:ganesakun:20180320050616j:plain
「だいたい好き勝手に遊んできてるやつに席なんて譲ってやるもんですかっ」なんて結構本気で言っていたりするので「人ってわからないなぁ」なんてしみじみ思ったりします。

 

f:id:ganesakun:20180320050820j:plain

自分で言うのもなんですがリスみたいに可愛い奥さんなんですけどリスの闇を感じた瞬間です。 

 

f:id:ganesakun:20180320050202j:plain

リス怖

 

 

f:id:ganesakun:20180320051041j:plain

話は変わりますが、最近バスのジョイントベイトを試作しているのでその進捗を報告してあげますね。

 

 

前にも書きましたがバスのイラストを元にモデリングしたルアーをジョイントタイプのルアーに改良しています。(改良のつもり)

f:id:ganesakun:20180319191857j:plain

最初にモデリングしたバス。

f:id:ganesakun:20180319191950j:plain

大きくデザイン修正。

f:id:ganesakun:20180319135733j:plain

さらに形を変え・・・

f:id:ganesakun:20180319135738j:plain

リップ脱着式としてデザインしたテストモデル。

f:id:ganesakun:20180319135527j:plain

プリントしたのがこちら。

 

ワニがくわえているのがリップ。(残念ながらリップ付きは動きがイマイチでした)

f:id:ganesakun:20180319135541j:plain

大きさは約160mmと自分にとってははかなりデカイ。

f:id:ganesakun:20180319141341j:plain

ところがベリー側にウエイトを配置してテストしたところ重さが全然足りず・・・

f:id:ganesakun:20180319141333j:plain

ウエイトを増やして再テストすることにした。

f:id:ganesakun:20180319141336j:plain

ついでに130mmサイズのサンプルも作成。

f:id:ganesakun:20180319135707j:plain

160mmはさすがにデカイしそもそも投げる竿がない・・・130mmならなんとか使えそうだ。

 

出来上がりを早速テストしてみたところボディの幅が狭くウエイト位置が高いせいかふらつきが出てしまった・・・

 

高さを抑えて横幅を広げれば安定するのは想像つくがあくまでバスのシルエットにこだわりたいと思ってる。

f:id:ganesakun:20180319141344j:plain

こんな感じのラインで高さを抑えればいいのだろう・・・それじゃ鮎になってしまうのだ。

 

f:id:ganesakun:20180320052133j:plain

デカイ方はとりあえず置いといて130mmの方はなんとかなりそうなのでこのままの形で詰めていきたいと思っている。

 

 

少し前になりますがツイッターで配布させていただいたデータを実際にプリントアウトしていただいている方たちを紹介します。

 

f:id:ganesakun:20180320061251j:plain

https://twitter.com/fff_h_makino/status/969601690268676099

 大会直前にプリントアウトしてきてくれました!

 

f:id:ganesakun:20180320061404j:plain

https://twitter.com/y485485/status/972399021758210048

 実際に釣り上げていただいている方(チャンピオン)からも!

 

f:id:ganesakun:20180320061321j:plain

https://twitter.com/Full_Scratch/status/973410033382780928

写真がカッコイイですね!

 

f:id:ganesakun:20180320061333j:plain

https://twitter.com/nisogi0234/status/974290041542361089

 ダビンチミニですね、環境同じなので安心です。

 

f:id:ganesakun:20180320061347j:plain

https://twitter.com/puraban/status/975316674545991680

これも綺麗にプリントされてます!

 

皆さまプリントありがとうございました。

 

f:id:ganesakun:20180217060536j:plain

それぞれプリンターによって見た目が違うのも面白いですね。

f:id:ganesakun:20180217064432j:plain

面白ぉぉぉぉぉぉっっっっ!  

f:id:ganesakun:20180217055450j:plain

ホワッッッッッッ!

f:id:ganesakun:20180217060327j:plain

・・・・これからも折を見てデータ配布していきますので楽しみにしてなさい。

 

 

というわけで本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

明日はお彼岸、釣り行ってないで墓参り行けよ!(→俺)

 

 

 

  

 Fusion360のセミナーはこちらをチェック!fusion360.3dworks.co.jp

 

『とにかく1日でルアーを作れるようになりたい』という方はこちらをチェック!

3dluremodels.jimdo.com

基本操作から始め作りたいルアーを一緒にモデリングしていきます。