3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その56)ビッグミノー作ったから見ていけコノヤロ!

こんにちはクボッチョです。

 

突然ですが皆さんは今年の目標は立てましたか?

f:id:ganesakun:20180121084241j:plain

何事においても目標というのは大事ですのでなるべく早い段階で設定しておくのが良いかと思います。(ブタは関係ありません)

 

f:id:ganesakun:20180121115753j:plain

「そうですね・・・今年の目標は鉛・ワーム・ブラグ等、シリコン型を使ったもの作りをやってみたいですね」

 

f:id:ganesakun:20180121115844j:plain

オリジナルのウエイトがあるとモデリングに自由度が増すので早い段階で是非試してみたいんだよ!

 

 もう一つは射出成型な。

dfc-3d.com

 

www.originalmind.co.jp

 

f:id:ganesakun:20180121115656j:plain

以上のようなものが出ているのだがトラウト用のルアーなら問題なく作れそうなのでこれもやってみたいと思う。

 

f:id:ganesakun:20180121115517j:plain

そんなわけで、今年はプチ量産して小銭を稼ぎまくってやろうと考えています。

f:id:ganesakun:20180121120605j:plain

・・・というのはウソで本当の目標は『今年はたくさん遊ぶ(釣りする)』です。 

 

f:id:ganesakun:20180121120028j:plain

何故なら『銀のカメレオン』だから。

 

sp.gettersiida.net

 

しかも全力で遊ぶといいらしい・・・

 

 

普段は自宅警備員みたいなものなので出来る限り意識して遊び(釣り)たいと思う。

f:id:ganesakun:20180121120854j:plain

遊ぶぞっっ遊ぶぞっっ遊ぶぞっっ遊ぶぞっっ!!!

f:id:ganesakun:20180121120859j:plain

誰か遊べぇっっっ!

f:id:ganesakun:20180121120848j:plain

誰かぁぁぁっっ!

f:id:ganesakun:20180121120751j:plain

がぁぁぁっっっっ!!!!f:id:ganesakun:20180121115844j:plain

・・・もういい一人で遊ぶ

f:id:ganesakun:20180121115753j:plain

「・・・ところで最近バイブレーションにはまっているのだが、ある程度形になってきたので報告してあげますね」

 

基本形状はこうだ ↓

f:id:ganesakun:20180121083934j:plain

これの内部とウエイトの位置を調整していった。

f:id:ganesakun:20180121083938j:plain

最初に作ったモデル。

f:id:ganesakun:20180121083942j:plain

背中にフィンを付け足した。

f:id:ganesakun:20180121083946j:plain

ウエイト位置等調整するもバランスが悪いので修正・・・

f:id:ganesakun:20180121083951j:plain

今のところうまくいっているのがこのタイプ。

 

スローでも泳ぐし、フォール姿勢も安定、しかも着底後逆さに立つ。

 

f:id:ganesakun:20180121115753j:plain

「一応目指していたモノが出来て結構満足していますね・・・あとは彼女が欲しいです」

 

これでオリジナルの鉛が使えるともっと理想に近づく予定。

f:id:ganesakun:20180121084004j:plain

12月の中旬から始めたバイブレーション沼もそろそろ終わりに近づいてきた。

f:id:ganesakun:20180121084255j:plain

出来上がったサンプルを持って1/18 新川でテストして来たが釣果は得られず・・・

f:id:ganesakun:20171223094507j:plain

前回もそうだが午後の3時ごろから一気に釣れ始めた、間違いなく時合い(水温)が関係していると思われる。

 

新川は今回で2回目だったが魚がストックされているエリアはわかったので次は釣れると思う。(ワーム使うけど)

 

f:id:ganesakun:20171204135331j:plain

ワームも自作したい。

 

 

そうこうしているうちにバイブレーションの釣りからビッグミノーの釣りに変わっていくのでミノーのサンプルを作り始めた。

f:id:ganesakun:20180121083949j:plain

f:id:ganesakun:20180121083954j:plain

OSPのルドラやヴァルナを参考にモデリングしてみた

f:id:ganesakun:20180121084000j:plain

出来上がった日ちょうどスリプリの新年会だったのでプリントセットしてから出かける事にした。

 

110mmもあるので途中失敗する可能性はあるがダメ元で家を出た。

f:id:ganesakun:20180121084013j:plain

帰宅後(PM10:45頃)無事プリントされてる事を確認。

f:id:ganesakun:20180121084030j:plain

近くで見ても問題なさそうだ。

f:id:ganesakun:20180121084051j:plainf:id:ganesakun:20180121084119j:plain

早速組み立ててみる。

f:id:ganesakun:20180121092507j:plain

いい感じではないか!

 

次の日の午後、投げたくて仕方ないので家族の買い物の約束をブッチして近所の川(車移動)で投げてきた。

 

モデルになったルアーが優秀だからだろう、めっさ良いルアーが出来上がっていた。

 

帰宅後調子に乗って設計は変えずに85%で出力、約90mmのミノーが出来上がった。

f:id:ganesakun:20180121102634j:plain

早速部品を取り付け一緒に入浴しながらテスト。

f:id:ganesakun:20180121102604j:plain

風呂上がりの図。

 

良い動きだったのでホクホクしながら就寝。

 

f:id:ganesakun:20171223095224j:plain

時間を見て塗装し牛堀あたりにテストに行ってこようと思う。

 

今回プリンターのドライバーを使って縮小したが本来であれば肉厚の調整とフックハンガーの位置を調整するのが正しいやり方だ。

 

が、こんなんでも出来るよというテストモデルとして作ってみた。

 

次は60~70mmに調整してビーフリーズのようなタイプに調整してみようと思う。

 

f:id:ganesakun:20180121084025j:plain

わしが作ったヒレカツの絵を挟んでおくからお腹が空いた人はこれを見ながらご飯食べなさい。

 

ということで今回はビッグミノー(といっても110mm)をつくったら案外うまくいったというお話でした。

 

それでは さよオナラ

 

 

 

告知:便利な3DCAD「Fusion360」の講習やってます!

 

興味のある人はこちらをチェックしなさい。

3d-printer-house.com

 

f:id:ganesakun:20180121114443j:plain

*会場になる麹町のスタンプコアファイターになります。



 

 

PS:フィッシングショーはめんどいから行くの止めました。

 

 

 

 

3dluremodels.jimdo.com