3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その72)1ヶ月何やってたか知らないけどサメ氏大活躍だなコノヤロ!!

こんにちはクボッチョです。

 

久しぶりに更新します。

 

興味ないだろうけどこの1ヶ月に何やってたかを報告しておきます。

 

まず4泊5日でFusion360の講習のため青森に行ってきました。

(事前に講習用テキストを一週間ほど真面目に覚えるという作業が辛かった) 

 

宿は青森駅近くのアパホテルに宿泊。

f:id:ganesakun:20180719153643j:plain

近くに競輪場があったらしくこんなのぼりが立っていました。

f:id:ganesakun:20180719153805j:plain

こんなのあったら競輪行っちゃうじゃん!(行かねーか)

 

ホテルの朝食(オプション)をスルーして「のっけ丼」を食べに行く。

f:id:ganesakun:20180719131731j:plain

アパホテルから10分ほど歩く・・・

 

各お店には小分けした食材が用意されています。

 

お客さんはご飯の入った丼を持ち歩きながら好きなものをチョイスして行くスタイル。

f:id:ganesakun:20180719131558j:plain

小分けしておくのすげー大変。

 

お店としては魚をばらして売るのって劣化するからあまりやりたくない。

 

俺も実家が市場で魚屋やってたからこの苦労はすごくわかる・・・もう手伝っちゃおうかと思ったよ。

 

これが「のっけ丼」です ↓

f:id:ganesakun:20180719153907j:plain

 

そしてこれが夕食後「薄っパラが減って買ってきたパン」になります ↓

f:id:ganesakun:20180719154010j:plain

よぉぉく見てください上のパン「焼きそば」と書いてあります。

 

下のチキンカツにはほとんどソースがかかっていませんでした。(そういうものらしいよ)

 

 

 

こちらが会場の「青森県産業技術センター」

f:id:ganesakun:20180719131611j:plain

ここで3日間 朝から夕方までずぅぅぅぅぅぅっとFusion360講習(の補助)をしておりました。

 

参加された方、関係者の皆様お疲れさまでした。(ホント疲れたから)

 

そして講習最終日・・・打ち上げで入った店(お高め)

f:id:ganesakun:20180719131722j:plain

津軽三味線の演奏とかあるんだけどハイテンションの看板娘(年配)がオススメをガンガン勧めてくるので若干引き気味になる・・・

 

お勧め無視して安いメニューを注文するとテンション下げるのがあからさますぎて笑う。

 

 

無事任務完了して帰京・・・観光したかったけど 次の日3DGANでミニ四駆講習会があるので早めに帰る。 (えらい)

f:id:ganesakun:20180719131739j:plain

ギリギリまでビール飲むか迷った末呑まずに搭乗・・・神か!

f:id:ganesakun:20180719131758j:plain

さらば青森・・・

 

次の日

f:id:ganesakun:20180502055759j:plain

一般社団法人3Dデータを活用する会・3D-GAN 3Dプリンターでマイミニ四駆をつくろう!親子工作体験教室

 

今回、新しいテキストを使っての初めての講習会。

f:id:ganesakun:20180719131852j:plain

手順通りに作ればそこそこカッコいいミニ四駆になるテキストになっていますので初めての方でも安心して受講していただけます。

 

そしてミニ四駆好きが集まるので受講生通しも会話も盛り上がります。

 

一般社団法人3Dデータを活用する会・3D-GAN 3Dプリンターでマイミニ四駆をつくろう!親子工作体験教室¥

 

マニアックすぎてついていけねぇ・・・

f:id:ganesakun:20180719131909j:plain

3時間弱で皆さん無事モデリング完了!

 

次回は8/26を予定していますのでご興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

 

講習会関係が一段落したのでトップコートに失敗したサメの再塗装をする日々が始まる・・・

 

失敗した時はショックすぎて「もう、捨てちゃおうか・・・」と思ったんだけど再塗装して良かった。

f:id:ganesakun:20180719132028j:plain

復活した紅サメ

f:id:ganesakun:20180719132040j:plain

f:id:ganesakun:20180719132125j:plain

f:id:ganesakun:20180719132139j:plain

後にこのサメが大活躍します。

f:id:ganesakun:20180719132148j:plain

無事再塗装終了!  

 

さすがに4個全部塗装落とすのしんどかった。

 

次の日新利根川にテスト釣行。

f:id:ganesakun:20180719132222j:plain

到着30分で45up捕獲!!!

f:id:ganesakun:20180719132240j:plain

立ち上がりの速さと軽いパタパタが効きます!

 

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20180719133529j:plain

帰宅後サメの洗濯

 

次の日は印旛新川でテスト。

 

 

ワームでやっても渋い新川で連続バイト誘発!

f:id:ganesakun:20180719133551j:plain

バラシも多かった。

 

 

ヒートンの固定が甘く少し回ってしまっていることが判明、バーブレスのためこれが原因でフックアウトしていたものと思われる。

f:id:ganesakun:20180719133607j:plain

とはいっても時々はバレる・・・

 

 

 

連休最終日、奥さんと娘がお泊りディズニーに行ってしまったので息子と一緒に手賀沼に釣り&日帰り温泉に行った。

 

久しぶりの雑魚釣り。f:id:ganesakun:20180719133758j:plain

道の駅の横にある水路です。

f:id:ganesakun:20180719133733j:plain

俺氏この手前側で盛大にコケる・・・そして左足水没。

 

家から持ってきた自家製餌では釣れず親子連れからもらった赤虫で釣れました。

f:id:ganesakun:20180719133754j:plain

楽しい・・・2時間ばかり釣ったので温泉に移動。

 

車で移動しましたが道の駅の道挟んで反対側なので歩いていけます。

manntenn.com

 

温泉入ってから夕食の図 ↓

f:id:ganesakun:20180719133931j:plain

食い終わったの図 ↓

f:id:ganesakun:20180719133943j:plain

おすすめだから行きなさい。

 

お酒飲まなければ一人頭¥2,000で十分楽しめますので釣りの帰りにでもお立ち寄りください。

 

 

以上です。

 

 

それでは夕方の風景をご覧いただきながらお別れです・・・・

f:id:ganesakun:20180719133954j:plain

f:id:ganesakun:20180719134006j:plain

f:id:ganesakun:20180719134027j:plain

f:id:ganesakun:20180719134041j:plain

 

しばらくはサメと遊んでばかりいると思いますが面白い動画が撮れたらTwitterでアップしますのでお楽しみにしてください!

 

 本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

まだ改良中だけど宣伝入れとこ・・・

3dluremodels.jimdo.com