3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その68)外で飯食うのも一苦労だなコノヤロ!!

こんにちはクボッチョです。

 

f:id:ganesakun:20171223095224j:plain

突然ですが外食する時ってお店選びが大事ですよね。

 

自慢じゃないけど僕が選ぶお店はほぼ不味いかコスパが悪いお店です。

 

もし運良く美味しいお店に入ったとしてもいつも「おすすめ」を頼んで失敗します。

 

f:id:ganesakun:20171223100035j:plain

「時々あるよねー」とかいうレベルではなくほぼ100%の確率で失敗します。

 

家族からの信頼は厚く僕が選ぶお店は全て却下されるようになりました。

 

先日も八千代緑ヶ丘にある「とある食堂」に入ったのですがこれも大失敗でした。

 

このお店は自分で選ぶタイプの食堂だったのですがおかずを三つ選んで計算してもらったら軽く¥1,000を超えてしまいました。

 

「・・・・?」と思いレシートを見たのですが計算は間違っておらずご飯が高かったのです。

 

てっきりご飯と味噌汁は付いてくるものかと思ったのですが別料金(表に表示されてません)だったんですね。

 

しかも店員さんが無愛想すぎるというなんとも悲しいお店でした。

 

「なんなんだこの店は・・・」

 

食べ終わった後も自分の財布から¥1,000以上がなくなったことが理解できずしばらく車の中でボーゼンとしてしまいました。

 

 

f:id:ganesakun:20171223100035j:plain

そして気が付いたら寝てました。

 

 

あまりにショックを受けると人って寝てしまうんですね。

 

f:id:ganesakun:20180107163059j:plain

人間て不思議だな・・・

 

 

おわり

 

 

f:id:ganesakun:20180306155834j:plain

ところで前回ギルルアーの話をしていましたがその前に「スパイベイト」を作っていたのを忘れていました。

 

ステルスペッパーとかガストネードの類です。

 

f:id:ganesakun:20180502094253j:plain

今回は手描きのイラストをもとにモデリングしました。

f:id:ganesakun:20180502094224j:plain

ペラは以前に買ってそのままになっていたジャストエースのペラがあったのでそれを使うことにしました。

f:id:ganesakun:20180502094217j:plain

プラ製なのですげー回ります。

f:id:ganesakun:20180502094213j:plain

しかも透明なので水中ではペラが付いていないような状態になります。

f:id:ganesakun:20180502094301j:plain

サイズ違いやウエイト違いなど何パターンか作ってみました。

f:id:ganesakun:20180508205809j:plain

最初に作ったのが下のやつ、軽すぎたのでウエイトを追加したのが上。

f:id:ganesakun:20180502094239j:plain

大きさは100mm程度にしました。

f:id:ganesakun:20180508205634j:plain

f:id:ganesakun:20180508205739j:plain

フロントアイは普通に戻しました。

 

早速ウエイトをマスキングテープで仮止めして、江戸川に行ってきました。

f:id:ganesakun:20180508205556j:plain

2回目のチェイスで出たのがデカギル・・・

 

ギルでも嬉しい。

 

次の日、印旛新川へも行ってきました。

f:id:ganesakun:20180508205607j:plain

釣れたチョーチビバス。

 

f:id:ganesakun:20171223095901j:plain

釣れないよかいいけどそれにしても小さい。

 

ところでスパイベイトって開発者によって言っていること(キモ)が違うんですね。

 

僕が重要視したのはリトリーブ中の姿勢です。

 

この手のルアーはリトリーブ中時に若干上むきになってしまうので出来るだけ前重心にして背中のみ空気室を設けました。

f:id:ganesakun:20180508205824j:plain

人によってはフラつけせた方が良いという意見もありますがこのルアーはひたすらフラつけせないことを目標に作りました。

 

横幅を抑えてフラットにしてあげるとフラつきが出るのですが、今のところはこれでテストを続けたいと思います。

 

話は変わりますが先日ダイソーに行った時に思わす買ってしまったものを紹介します。

f:id:ganesakun:20180506094753j:plain

「サメのオブジェ」 くぱぁ 

f:id:ganesakun:20180506094807j:plain

そのままルアーにしたい形状。

ペンシルも良いしクローラーベイトにも向いてます。

f:id:ganesakun:20180506094826j:plainそして何と言っても顔がかわいい。

f:id:ganesakun:20180506094838j:plain

もう一つはワニ。

f:id:ganesakun:20180506094848j:plain

ぜんぜん「くねくね」しなかったけどな・・・

f:id:ganesakun:20180506094933j:plain

ここを分解したくて買ってしまった・・・

f:id:ganesakun:20180506095008j:plain

ジャマだけど後ろ姿がかわいい。

 

そのうちこいつもルアーにしてみようと思う。


  今回は「パシフィックリム アップライジング」を見に行った時の風景でお別れです。

f:id:ganesakun:20180508205654j:plain

サイゼと漁民が近すぎるので・・・

f:id:ganesakun:20180508205704j:plain

こどもが「サイゼリヤぎょみん?」って言って混乱していた。

f:id:ganesakun:20171223094155j:plain

紛らわしいから少し離せ!

 

 

ということで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

3Dプリンターでルアーを作ったりモデリングしたい人はこちらをチェック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(場所、日時はご相談ください)

 

3dluremodels.jimdo.com

 

 

基本から学びたい方はこちらをチェック!(こちらの講師もしております)

fusion360.3dworks.co.jp

東京会場でお会いしましょう!