3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その58)クローラーベイト作ったのに全然動かねーじゃねーかコノヤロ!

こんにちはクボッチョです。

 

三連休明けの週末みなさまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:ganesakun:20180107162710j:plain

疲れてます?

f:id:ganesakun:20180107162812j:plain

「休み満喫しましたーっ!」て人はインフルエンザにでもかかってなさい。

f:id:ganesakun:20180107162829j:plain

早速ですが、最近いじり回しているジンベイザメクローラーベイトの進捗を報告をしてあげますのでありがたく拝読しなさい。

 

当初リアル形状のまま3連ジョイントで設計していたジンベイクローラー、本来この形状で動かしたかったのだが部品の都合上途中で設計を中止することに・・・

f:id:ganesakun:20180217142729j:plain

それにしても結構なジンベイっぷりである。f:id:ganesakun:20180217142732j:plain

リアル形状でもそれなりに可愛いのが気に入っている。f:id:ganesakun:20180217142745j:plain

この形状は別の形のルアーにしてあげたいと思うけど今のところこいつが動く姿を想像できない・・・

 

設計変更ついでにNZクローラー等を参考にディフォルメし直すことにした。

f:id:ganesakun:20180217142756j:plain

思い切り寸詰まり・・・この時ボディに高さを出して水があたるところにをもう少し丸みをつけてやればよかったのだがつい形を整えることに集中してしまい肝心なアクションに気が回らなかったのだ。 

f:id:ganesakun:20180217142737j:plain

形状、羽、ジョイントの位置がなかなか決まらず何度も作り直す。

f:id:ganesakun:20180217142741j:plain

最後まで羽の位置が決まらないが一度作ってみないことには進まないので一旦これでプリントしてみることに。

f:id:ganesakun:20180217141938j:plain

念のため羽の可動域を確認しボディとの接触がないかを検証しておく。

f:id:ganesakun:20180217141947j:plain

金具の接合部、ここも最後まで悩んだ。

f:id:ganesakun:20180217141950j:plain

ボディと金具のもっといい繋ぎ方があると思うのだが・・・

f:id:ganesakun:20180217141955j:plain

フックハンガーは4箇所、今回はテールにブレードを取り付ける仕様にしてある。

f:id:ganesakun:20180217142018j:plain

これをプリントしたのがこちら  ↓

f:id:ganesakun:20180217142008j:plain

設計通り部品の干渉もなく可動域も確保されていたのだが実際に動かしてみるとかなりひどい代物になっていた。

 

ひっくり返るは、泳が無いはで修正の仕様が無い・・・

f:id:ganesakun:20180217142040j:plain

結局、 ボディ形状・羽の位置を含め再調整が必要だということがわかった。

 

f:id:ganesakun:20171223100151j:plain

とはいえずっとジンベイばかりで若干飽きてしまったので他のルアーを進めることにするけどそのお話は次回にします。

 

f:id:ganesakun:20180121083949j:plain

 そろそろ春のデカバスシーズンに入るのでもう一度ミノーのブラッシュアップと組み立てを進めておこうと思います。

 

 

みんなもワームばっかり投げてないでミノー投げなさい。

 

 

ということで、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

3dluremodels.jimdo.com