3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その48)需要と供給について考えろコノヤロ!

こんにちはクボッチョです。

f:id:ganesakun:20171011110135j:plain

朝晩寒くなり始めましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は相変わらず半ニート化したまま家でパソコンに向かっています。

 

ところで最近嬉しかったニュースといえば・・・

 

仮面ライダーWの表紙であの探偵たちが表紙に!

natalie.mu

 

菅田くんのフィリップが帰ってきたーーーー!

f:id:ganesakun:20171011112812j:plain

一番好きなライダーだっただけにすごく嬉しいっっっ!

www.youtube.com

とは言ってもジョーカー派なんだけど。

 

キャストはもちろん演出・カメラワーク全てにおいて最高傑作。

動画貼っておいたので見なさい。

 

 

さらに!

 

 

「フォーゼ来たーーーー!」

www.cinematoday.jp

まさかのフォーゼ(福士蒼汰)参戦!

 

Wの次に好きな作品。

 

もう見られないと思っていた福士フォーゼが見られるなんて・・・今回は映画館が子供からおじさん・おばさん・福士ファンのネーちゃん達でごった返すに違いない。

 

皆んな劇場に足を運ぶべし。

 

 そして!

jp.techcrunch.com

 

帰り道はイエーガー歩きして帰りなさい。

 

 

 ということで個人的に楽しみな映画が控えているのでとても楽しみです。

f:id:ganesakun:20171011112310j:plain

大きいお友達と一緒に観に行こうね!

 

 

 

話は変わりますが、先日の昼過ぎごろ少し釣したくなって印旛新川に行ってきました。

f:id:ganesakun:20171010174515j:plain

速攻で落ちました。

f:id:ganesakun:20171010174445j:plain

そして釣れました。

f:id:ganesakun:20171010174556j:plain

夕焼けがとても綺麗でした。

 

 

 

おわり

 

 

f:id:ganesakun:20171011112405j:plain

ひどいな・・・・

 

 

f:id:ganesakun:20171011113753j:plain

秋・・・だからね

 

 

最近話題のダヴィンチカラーを見てきましたので報告する

 

3DGANの楽しい仲間たちと見てきた。

twitter.com

XYZprinting - 3D Printer

f:id:ganesakun:20171010174846j:plain

サンプルが置いてあったので写真撮ってきた、よくWebで見るやつな。

f:id:ganesakun:20171010174903j:plain

だから怖いって!f:id:ganesakun:20171010174928j:plain

サポート材がガシガシ着いていることについて確認したところ今までよりは改善されているとのこと。

f:id:ganesakun:20171011114128j:plain

これで改善だったら絶望的だろ・・・

f:id:ganesakun:20171010174949j:plain

50万超えてんだからサポート材は綺麗に取れてほしいし、むしろそっちの方が先だろって真剣に思う。

f:id:ganesakun:20171011114353j:plain

基本的に研磨無しが前提なんだからサポートは綺麗に取れなきゃダメだろが・・・

f:id:ganesakun:20171010175027j:plain

内部はこんな感じで積層・着色されてるんだけど「ふーん」って感じ。

f:id:ganesakun:20171010175047j:plain

全体的にぼやーんとした感じ。

f:id:ganesakun:20171010175104j:plain

もうコメントのしようがない。

 

パリッとした着色は苦手だけど価格からすれば十分なスペックと言えるだろう。

 

使い道はわから無いけど。

f:id:ganesakun:20171010175132j:plain

で、これがダヴィンチ・カラー

 

専用フィラメント(PLA)にインクジェット方式で着色しながら積層していくんだと。

気になる価格はアマゾンにて¥594,000(予約受付中)

www.amazon.co.jp

 

フツーこの値段だったらForm2買うな。

 

 

f:id:ganesakun:20171010175213j:plain

フルカラーとしては格安なのは間違いないけど、どこに需要があるのかが最後まで謎のままだった・・・

 

売っているほうも謎だと思う。

 

中の人もとりあえず作りました、使い道教えて!って感じなんだろな。

f:id:ganesakun:20171010175235j:plain

最初はいろいろと言われちゃうのは仕方ないし、この価格で作ったことを褒めるのが先だな。(反省)

f:id:ganesakun:20171010175252j:plain

インクカートリッジが結構なお値段だったりする。

 

いろいろ説明してもらったんだけど肝心の色の乗せ方は?というとこれまた専門の技術がいるわけで当日説明してもらうまで全然知りませんでした。

 

「テクスチャを貼る」という表現をしていたけど3DCADではなく3DCGの分野なので全くわかりません。

 

f:id:ganesakun:20171011114754j:plain

こういうところちゃんと説明してくれないとまた3Dプリンターが誤解されてしまいかねないのにな・・・と勝手に思った。

 

 

おわり

 

 

 

f:id:ganesakun:20171011112405j:plain

それから?

 

 

 

別の日だけど釣パラにてサンプルのテストしてきたから報告する

 

今回持って行ったルアーさんたち

f:id:ganesakun:20171010170657j:plain

トッパーのみなさん

 

事前にシャッドが良いと聞いていたのでシャッドメインで作ってきた。

f:id:ganesakun:20171010170715j:plain

シャッドのみなさん。

 

ミノーも良さそうなので作ってきた。

f:id:ganesakun:20171010220826j:plain

f:id:ganesakun:20171010220832j:plain

 

ミノーはシャッドよりさらに難しかったけど想い通りのアクションが出たときはホント嬉しい。

 

f:id:ganesakun:20171010221643j:plain

f:id:ganesakun:20171010174347j:plain

無駄だけど側線部を突起させてある。

 

 

 6:30 釣パラ到着

f:id:ganesakun:20171010170708j:plain

良い天気でよかった。

 

一本目はデザフェスの売れ残りのクランクベイトで。

f:id:ganesakun:20171010170801j:plain

お気に入りのカラーだったから嬉しい・・・皆んな買えばよかったのに!

 

トップに反応が無いため早々にスピニングに持ち替えシャッドとミノーにチェンジ。

f:id:ganesakun:20171010170901j:plainそれっ!

f:id:ganesakun:20171010171015j:plain

続けて! この日のヒットカラー

f:id:ganesakun:20171010171104j:plain

ミノーも好調!

f:id:ganesakun:20171010171203j:plain

トゥイッチングが良いらしい。

f:id:ganesakun:20171010171226j:plain

グリーンバックチャートで釣りたかったから嬉しい!

 

しかし。

 

9時過ぎ頃からあたりが遠のく・・・

 

ワームで釣っている人はいるけどプラグには反応しなくなってくる、と同時に小バスとギルがぷかーっと浮き始める。

 

こういうときの攻略法がわからない。

 

 

f:id:ganesakun:20171011115150j:plain

次からは9時過ぎたらトラウトポンド行こう。

 

*レギュレーションの違いはありますが共通チケットでバスとトラウトの両方楽しめます!

 

 

ということでシャッドのポテンシャルの高さを確認できたのでよかったと思う。

 

 

おわり

 

 

f:id:ganesakun:20171011112405j:plain

帰っていい?

 

 


 

 ダヴィンチ(ルアー)がグットデザイン賞取ったてよ!

f:id:ganesakun:20171010224255j:plain

 以前より注目していたエレメンツのダヴィンチがグットデザイン賞をお取りになりました・・・おめでとうございます!

twitter.com

 

 さすが桑沢出身というか業界に染まってい無いというか独自のデザインがカッコイイ!

たくさんのデッサンから選ばれた線を立体化した感じがします。

f:id:ganesakun:20171011115446j:plain

デザインってこういうこというんだなと改めて反省した次第です。

 

設計ソフトはライノらしいんだけど本当はFusion360を使いたかったんだってさ。

f:id:ganesakun:20171011115559j:plain

次の作品からFusion使いなさい!

 

ということでこれからの作品も期待しております・・・

 

 

おわり

 

 

 

期間が空いてしまい乱雑になってしまいましたが近況報告ということでお許しください。

 

ということで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました! 

 

 

 

 

このまえスーパーの意見箱の所に貼ってあったやつ

f:id:ganesakun:20171010175308j:plain

僕も奥さんに「かぼちゃとブロッコリーの無限ループやめてください」ってリクエストしようと思う。

f:id:ganesakun:20171011120103j:plain

もう見ただけでお腹いっぱいになるから。

 

 

 皆んなも奥さんにどんどんリクエストしなさい、怒られるから。

 

 

 

10/22としまえん集合だってさ!

fishing.1310.jp