3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その45)「東京納湾涼船」に乗ってきたぞコノヤロ!

さっきカレー食ったら腐ってました!

f:id:ganesakun:20170905112030j:plain

こんにちはクボッチョです。

f:id:ganesakun:20170905112238j:plain

24時間テレビを境にすっかり秋めいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

f:id:ganesakun:20170905112301j:plain

24時間テレビを見ている間、高1の娘が「武道館に行きたい!」とうるさいのでどうせ行くなら募金する方ではなく、どさくさに紛れて募金される側に立つようにアドバイスしてあげました。

f:id:ganesakun:20170905121550j:plain

また一つお金の稼ぎ方を教えてしまいました。

 

ところで最近布団で寝ていません。

f:id:ganesakun:20170905064643j:plain

元々布団が1セット足りなかったのですがここにきて部屋割りを決めることになり結果私だけこんなことになってしまった次第です。

 

想像できると思いますがすごく寝覚めが悪いです。

f:id:ganesakun:20170905112712j:plain

毎日キャンプです。

 

f:id:ganesakun:20170905112533j:plain

「ハンモックで寝ている国の人もいるからね〜」とか最近奥さんの基準がおかしいのが少し気がかりです・・・

 

 

 

話は変わりますが先日「東京湾納涼船」というものに乗ってきました。

www.nouryousen.jp

簡単に言うとでっかい船に乗って竹芝から羽田沖を旋回して戻って来る2時間くらいのツアーです。

f:id:ganesakun:20170905100443g:plain

夜景が綺麗だよ!

 

せっかくなので先日作ったトリを持って行きあちこちで写真を撮って遊んできました。

f:id:ganesakun:20170904214535j:plain

竹芝駅でママさんを待ち受けるトリ。

f:id:ganesakun:20170904214511j:plain

肉まんを食らうトリ。

f:id:ganesakun:20170905102600j:plain

東京湾納涼船に乗り込もうとするトリ。

f:id:ganesakun:20170905100706j:plain

出港前に落っことして壊れたトリ。

f:id:ganesakun:20170905103659j:plain

破片があってよかった・・・

 

 

19:00出港!

 

船内専属のナビゲータやキャンパスDJ(在籍校をいちいちいうのがうざい)が船内を盛り上げます。

f:id:ganesakun:20170904214925j:plain

いきなりテンションマックス!

f:id:ganesakun:20170904214845j:plain

キャンパスDJとナビゲータ。

 

ちなみに注意事項はこちら

f:id:ganesakun:20170905101351p:plain

想像にお任せしますが陸地を離れてトランス状態の甲板上でこれを守ってくれる人がどれほどいたのでしょう・・・

 

*一部無法地帯になりますのであらかじめご了承ください。

 

f:id:ganesakun:20170905113243j:plain

私、文句あるなら乗るなってことと理解しました。

f:id:ganesakun:20170904214700j:plain

ちなみに飲み放題!

f:id:ganesakun:20170905102611j:plain

酒を求めて飛び回るトリ。

f:id:ganesakun:20170905102621j:plain

ビールをトリに行ったら3個ぐらいは取ってきなさい。(トリだけに)

f:id:ganesakun:20170905102624j:plain

出船後10分若い子たちはもう座っていません(本来の目的に向けて戦場に向かいました)

f:id:ganesakun:20170904214718j:plain

食物は買う!(チケット制)

 

 

そして今回の目的「浴衣ダンサーズ」!

f:id:ganesakun:20170904215114j:plain

浴衣で歌ったり踊ったりして船内大興奮!

 

娘の踊りの先生ということで見に来た次第です。

f:id:ganesakun:20170904214756j:plain

よった勢いでナンパを目論むトリ・・・

f:id:ganesakun:20170904215056j:plain

最後の方は異常な盛り上がりです。

 

f:id:ganesakun:20170905113422j:plain

「近ずけねぇ・・・」

f:id:ganesakun:20170904215033j:plain

そんなことをしているうちに2時間がたちやっと帰港・・・(船内は大騒ぎ中)

f:id:ganesakun:20170905113517j:plain

・・・・・・

 

f:id:ganesakun:20170905113828j:plain

ということで「東京湾納涼船」若い人にはオススメです!

 

*これから乗る人へ

1:慌てるな!食べ物は最後の方に値下げするぞ!

2:そして飲み放題なんだから乗船前に宴会するな!(もったい無いぞ!)

 

以上「東京湾納涼船」情報でした。

f:id:ganesakun:20170905114307j:plain

楽しいからみんなも乗ってきなさい。

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170905114425j:plain

 そろそろ3Dプリンターの話でもしようか・・・

 

前回作ったサメを改良しましたので報告します。 

f:id:ganesakun:20170904214421j:plain

ジョイント部分の肉厚が脆弱なので修正しました。

 

スケッチで修正しようと思ったがエラーが出てしまうのでオリジナルのボディーをコピーしてきて別スケッチで再度ボディーを分割>現在のボディーに結合した。

f:id:ganesakun:20170905110922j:plain

f:id:ganesakun:20170904214413j:plain

後でいろいろ修正があるのでボディーの移動は整数で行っておくと良いです。

f:id:ganesakun:20170905122207j:plain

次に実際に動かすことを考えるとヒレが邪魔なので削除します。

 

履歴で消そうと思ったらまたエラー・・・

 

f:id:ganesakun:20170904214259j:plain

仕方ないのでパッチモードを駆使してヒレのコピーを試みた。

f:id:ganesakun:20170905110718j:plain

ステッチしてソリッド化しておきます。

f:id:ganesakun:20170905110746j:plain

 出来上がったヒレをボディーから切り取ります。

f:id:ganesakun:20170904214346j:plain

切り取ったところの後が気になります。

f:id:ganesakun:20170905114900j:plain

別のやり方を試そうか・・・

 

ヒレの結合を履歴から消すとエラーが出るので、本体をコピーしてきて削除してみる。

f:id:ganesakun:20170904214400j:plain

切り取ったところが綺麗になっています。

f:id:ganesakun:20170904214407j:plain

すべてのヒレを切り取りました。

f:id:ganesakun:20170905105813j:plain

こんな感じになりました。

f:id:ganesakun:20170905105818j:plain

ベリー側に二つウエイトを配置しました。

f:id:ganesakun:20170905105823j:plain

今回は ジョイント部分の肉厚も十分確保したと思う。

 

次は尾びれをシリコンで作ってみたいな・・・

f:id:ganesakun:20170905115034j:plain

そんなわけで、スカルプトを含んだモデリングは履歴が弱いので途中別名保存しておくことをお勧めします。

 

おまけ

 

デカールを使ってみます。

f:id:ganesakun:20170905111751j:plain

目玉の履歴を抑制して 平らにしておきます。

f:id:ganesakun:20170905111755j:plain

イラストレータで作った デカールを貼るとこんなことができます。

 

面白い・・・

 

出来上がったデータを持って3DGANに行ってきます。

 

 

f:id:ganesakun:20170905115508j:plain

出来上がったら報告するのでじっと待ってなさい。(GANはアキバ)

 

 

というわけで、夏休みが終わりましたがこんな風にして毎日遊んでます。

f:id:ganesakun:20170905120327j:plain

みんなは病気になら無い程度に働きなさい。

 

 

 

 

先日スリプリセミナーの帰り・・・四谷駅にて。

f:id:ganesakun:20170905115356j:plain

河口湖行きたい・・・

 

 

 

Fusion360のセミナー10月はテレコムセンター「MONO」で開催されます!

3d-printer-house.com

 

 

f:id:ganesakun:20170905121021j:plain

 

楽しいからどんどんやりなさい。

 

 

 

話の途中ですがそろそろミサイルが飛んできそうなので僕は逃げます。

 

さようなら。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!