3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その42)動画ばっかり見てないで仕事しろ コノヤロ!

皆様おはようございます。

 

お盆休み中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ちゃんとナスとかキュウリの馬用意しているでしょうか?

matome.naver.jp

 

自由研究とかに作ると一石二鳥だ(始業式には腐ってるけど)

 

 

お盆休み初日(山の日)僕は久しぶりに釣りに行きました。

f:id:ganesakun:20170813064412j:plain

場所は新利根川です。(写真は破竹川)

 

雨が降っているし涼しいしとても釣れそうな雰囲気なんだけど全然反応がありません。

f:id:ganesakun:20170813073749j:plain

一度トップに出たけフッキングせず・・・

 

そしてついにワームを使ってしまいました。(負けです)

f:id:ganesakun:20170813064725j:plain

やたら暴れるんでラインが絡まってしまいました。

 

・・・こうして僕が釣りをしている間家中大掃除をしておくという約束だったのですが帰ってみたら何も変わらず汚さマックスのままでした。

f:id:ganesakun:20170813074057j:plain

僕以外の全員出かける予定があるのでそれまでに片付るという約束だったのです。

 

そしてお盆休み2日目、僕以外全員でネズミの国へ行きました。

f:id:ganesakun:20170725141848j:plain

家中汚いまま・・・

 

誰もいなくなったので自分の部屋に引きこもって久しぶりに懐かしアニメ「エリア88」(1985年度版)三部作を堪能。

f:id:ganesakun:20170813074226j:plain

ヒコーキかっこいい!

f:id:ganesakun:20170813074340j:plain

そして塩沢さん・富田さん・矢弓さんの声を懐かしむ・・・

 

f:id:ganesakun:20170813063537j:plain

シン(塩沢さん)

f:id:ganesakun:20170813063547j:plain

 ミッキー(富山さん)

f:id:ganesakun:20170813063543j:plain

マッコイ爺さん(家弓さん)

 

志垣さんのサキもカッコ良かったな。(ご存命です)

f:id:ganesakun:20170813063552j:plain

当時は上手すぎるので声優さんと勘違いしてました。

 

f:id:ganesakun:20170813074508j:plain

これ見ると友達の姉ちゃんに3倍ダビングしてもらったのを思い出す。(会ったことないけど)

 

テープの中には他に「レダ」とか「D」とかも入っていたと思う。

https://www.amazon.co.jp/東宝-【映画チラシ】バンパイアハンターD・吸血鬼ハンターD-幻夢戦記レダ-原作・菊地秀行-アニメ・ハワ/dp/B004EDFBNA

f:id:ganesakun:20170813074601j:plain

f:id:ganesakun:20170813074835j:plain

いのまたむつみとか芦田豊男とかな・・・好きだったわ。

 

f:id:ganesakun:20170813082735j:plain

そんなものばかり見てきました・・・

 

f:id:ganesakun:20170813074954j:plain

 気がつくと昼になってた。

 

午後印旛新川に釣りに行って一匹バラす。

f:id:ganesakun:20170813070212j:plain

最近の新川ほんと釣れない・・・釣りが雑なんだ。

 

f:id:ganesakun:20170813075147j:plain

話は変わりますがFusion360を使ったルアーの3Dモデリングのマニュアルを作成してます。

こんな感じで ↓

 

f:id:ganesakun:20170813071533j:plain

簡単なので是非やってほしい。

f:id:ganesakun:20170807225125j:plain

ちなみに講習会では僕が作ったルアーデータのCDも無料配布するのでそれをプリンターで出力してもらえれば無限にルアーがつくれます。(同じデザインだけど)

f:id:ganesakun:20170807232135p:plain

この大会ルアーの貸し出しがあるから自分で作らなくても良いんだけど出来れば自分で作ったルアーで釣った方が楽しいと思います。 

f:id:ganesakun:20170813071037p:plain

今回は3Dプリントしたルアーにヒートンとウエイトを後から接着する方法を採用していますが先々はセンターカットしたボディ内部に部品をはめ込む方法を取り入れたいと思っています。

f:id:ganesakun:20170813073037j:plain

そうなればみんなが大好きな重心移動なんかもできるようになりますね。

f:id:ganesakun:20170813080910j:plain

そんなわけでこれからマニュアル作りの続きをやります。

 

f:id:ganesakun:20170813081830j:plain

みんなもこんなくだらないブログ読んでないで仕事しなさい。

 

 

ということで本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170813052548j:plain

ぴえろの魔女っ子シリーズを見てからにするか・・・

 

f:id:ganesakun:20170813081053j:plain

f:id:ganesakun:20170813081101j:plain

f:id:ganesakun:20170813081106j:plain

みんなも見なさい。

 

 

 

 

告知のコーナー 

3d-printer-house.com

 9月と10月講習会の講師補助してます。 

 

peatix.com