3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その40)ここはフロンティアですか・・・?

こんにちはクボッチョです。

 

梅雨が明けたのにイマイチ夏らしくない今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

f:id:ganesakun:20170803060101j:plain

僕はほとんど家から出ないので残念ながらそれほど面白いことは起きません。

 

 

f:id:ganesakun:20170803060248j:plain

そんなわけで 最近は上西議員の爆弾発言だけを楽しみに生きています。

 

 

Form2でプリントしてきた!

 

ところで、先日久しぶりに3DGANに行ってきました。(なぜかいつもワンフェス前日)

f:id:ganesakun:20170802214826j:plain

 目的はForm2でサーバルちゃんを出力するため。

f:id:ganesakun:20170803060924j:plain

FDMタイプで出力したことはあるのだが積層面が荒くて表面処理がやたら大変なので表面処理が大変なのだ・・・

f:id:ganesakun:20170709075136j:plain

サフ吹くと顔が潰れるし・・・

 

で、Form2なら綺麗にできるだろうと思い3DGANへ連絡したところForm2あるぜということなのでデータを送ってプリントしてもらうことにした。

www.form2.shop

f:id:ganesakun:20170802205726j:plain

もう少し掃除した方が良い・・・

f:id:ganesakun:20170802205613j:plain

 データを転送したところ(パネルがかっこいいな)

f:id:ganesakun:20170803061728j:plain

担当の方に光造形の仕組みを教えてもらいながら操作方法をレクチャーしてもらいました。

  

知らなかったんだけど、レーザー照射された部分のレジンが逆さまに一層づつ造形されその度レジンが自動で攪拌されるのだ。

f:id:ganesakun:20170802205639j:plain

そんなわけで結構時間がかかる・・・ プリント中でしたが夜までプリントが終わりそうもないので途中で帰りました。

 

 

月曜日

f:id:ganesakun:20170802205744j:plain

本当に逆さまだ!

f:id:ganesakun:20170802205836j:plain

逆さまにプリントされたルアーを取り出し台座から取り外す作業。

f:id:ganesakun:20170802210010j:plain

取り外した造形物はアルコールで30分洗浄。

f:id:ganesakun:20170802205953j:plain

さらに水で1時間洗浄(右側の箱へ)

 

その後紫外線に当てて硬化させる(専用ケースの他自然光・蛍光灯でも可)

f:id:ganesakun:20170802205600j:plain

硬化方法(時間)によって仕上がり後の樹脂の色が違うのだ。(置いてあったサンプル)

 

 

Form2でも反りが出るのだ

 

今回ミノーをセンターカットしてオスメスの勘合タイプで出力したのだが合わせ面に反りが出てしまっていた。

f:id:ganesakun:20170803063038j:plain

(受注品なのでぼかしてます)

f:id:ganesakun:20170803063603j:plain

接合面に反りが出てます。

 

今後はどちらもメス型(凹)にしてプラ棒などで勘合させるのが良いかもしれない。

 

中空部品はNG!

 

当たり前だが中空部品の内部は紫外線が当たらないため硬化が進まない。

また、アルコール液につけた際浮いてしまうので完璧な洗浄ができない。

f:id:ganesakun:20170802210112j:plain

とはいってもやっぱりキレイ。

f:id:ganesakun:20170802210133j:plain

ほとんどペーパーがけいらないです。

f:id:ganesakun:20170802210155j:plain

これは楽しいわ・・・

f:id:ganesakun:20170802210217j:plain

マジかわいいんですけど。

 

f:id:ganesakun:20170803072557j:plain

初めてのプリントでいろいろ改善点はあるけどFDMとは比べ物にならない再現率にマジ感動。

 

そりゃフィギュアやってたら無理してでもForm2買うわな。

  

f:id:ganesakun:20170803072659j:plain

今後はForm2を前提に設計の変更が必要だな・・・(自分では買えないけど)

 

みんなも自分で買えなかったら3DGAN行きなさい。

f:id:ganesakun:20170802222222p:plain

相馬さんの面白くて尖った話聞けるから。

 

相馬さんは平気で崖に突き落とす人だけど本当のことしか言わないから話していて気持ちいいですね。(同じ会社にいたら困るけど)

 

リアルマリオカート始めてみたんだけどすごく楽しそう。

f:id:ganesakun:20170802210241j:plain

f:id:ganesakun:20170802210306j:plain

f:id:ganesakun:20170802210332j:plain

f:id:ganesakun:20170802210401j:plain

好き勝手やりやがって・・・

 

8/5・8/6 ビッグサイトにてデザインフェスタ&メーカーフェア開催!

 

designfesta.com

makezine.jp

 

いよいよ今週末デザフェスなのだが作りたかったルアーの8割程度で一旦終了。

 f:id:ganesakun:20170803074432j:plain

実際に出店するにあたり必要な備品のチェックなどに傾注することにした。

 f:id:ganesakun:20170803074424j:plain

そして、今回20枚だけだが釣り大会で活躍したシャッドのデータが入ったCDを無料で配布することにしました。

f:id:ganesakun:20170803073134j:plain

少しでも3Dプリンターに興味を持って貰い釣り大会に参加してもらえるといいのだが・・・

f:id:ganesakun:20170803073423j:plain

第1回大会にて・・・

f:id:ganesakun:20170803073925j:plain

デザフェス後はFusion360を使ったルアーモデリングの講習開催の度に無料データを配布していきたいと思っていますので、興味のある方は是非参加してください。

f:id:ganesakun:20170803073710j:plain

* 茜さやちゃんは来ませんがデータを無料で配布します!

 

今回一個しか作れなかった恐竜ルアーの親分

f:id:ganesakun:20170803074442j:plain Lリグ仕様にしてあるのです。f:id:ganesakun:20170803074440j:plain

デザフェス終わったら羽根モノタイプも作ろうと思います。

 

 

ということで本日も最後まで読んでいただいありがとうございました!

 

 

相馬さんの今日の一言

 

 「野菜がポンポンとれたらそこはフロンティアじゃないんですよ」

 

 荒地を耕すところじゃないですよ・・・  納得。