3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その38)足の細菌に反応してんじゃねーぞ コノヤロ!

こんにちはクボッチョです。

 

最近暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

こう暑いと服を着ているのもうっとおしいですよね。

 f:id:ganesakun:20170709072056j:plain

なにがクールビズだ・・・

 

f:id:ganesakun:20170709063220j:plain

僕もみんなと同じで自室ではほぼ全裸です。

 

ところで裸で作業して困ることといえば「蚊」ですよね。

f:id:ganesakun:20170709063420j:plain

僕は蚊取り線香を狼煙並みに焚いていますがあまり効果はありません。

 

そんな中このようなツイートがありました。

 

 

蚊が足の細菌に反応していたなんて・・・驚きです。

 

そしていいお兄ちゃん。(泣)

 

f:id:ganesakun:20170709072222j:plain

うちでは長女が一番蚊に刺されるので「お前は足が臭いから3倍蚊に刺されるんだぜ」ってゆがんだ情報の伝え方をしてやりました。

f:id:ganesakun:20170709063639j:plain

長女曰く「そういえば同じバレエで足の臭い子と私だけ蚊に刺されるんだよなぁ」って変に納得していたから放っておくことにしました。 

f:id:ganesakun:20170709064130j:plain

話は変わりますが最近バスを釣りに行ってもあまり釣れないのでバスの釣り堀「釣りパラダイス」にでも行こうかなぁって思っていたら偶然知り合いから電話があり「あそこは小さめのポッパーとかが面白いですよ」と教えてくれた。

http://turipara.web.fc2.com

f:id:ganesakun:20170630103644j:plain

ポッパーは以前作ったことがあるんだけど全然動かなくてそれ以来作っていませんでしたが、せっかくの機会なのでモデリングしてみることにしました。

 

ポッパーをモデリングするにあたって今回「パイプ」でモデリングすることにしました。

 

線描いてパイプ(シェル)ですね。(割愛)

f:id:ganesakun:20170709055648j:plainシェルのエラーが頻繁に出て苦労しましたがとりあえずプリントできるデータになりました。

f:id:ganesakun:20170709050629j:plain当たり前だけどシェルは早い段階でやっておいたほうがいいぞ。 ぷか〜

f:id:ganesakun:20170709050634j:plain

他の方法としては出来上がったモデルを外側にオフセットする方法もあるけどエッジがで出なくなってしまうのでこれはNGだぞ。 ぷかぷか〜

 

結局少し修正しては確認するという効率の悪い作業になりました。

 

後で気づいたのですがポッパーをモデリングするなら「クワッドボール」のほうがエラーが出にくいようです・・・

f:id:ganesakun:20170709055628j:plain

昨日の1日を返して欲しい・・・

f:id:ganesakun:20170709055623j:plain

目玉周りの膨らみは任意の面を再分割して・・・

f:id:ganesakun:20170709055633j:plain

持ち上げてやります。

f:id:ganesakun:20170709060225j:plain

この方法使うとカエルっぽい表情がつくれます。

 

みんなもカエルつくりなさい。

 

f:id:ganesakun:20170709064602j:plain

!!!!

f:id:ganesakun:20170709061105j:plain

あれ?

f:id:ganesakun:20170709061110j:plainフィラメント残り少ないのに? このタイミングで?

f:id:ganesakun:20170709061118j:plain

ミノーも大変だけどポッパーも奥が深いな・・・

 

またまた話は変わりますが。

f:id:ganesakun:20170707105842j:plain

マウス持つ手が痛み出したので・・・

f:id:ganesakun:20170707105728j:plain

江戸川にテナガエビを釣りに行きました。(竿を持っていると痛くない)

f:id:ganesakun:20170707105807j:plain

ときどきハゼが混じりながら結構大きめのテナガエビが釣れました。

f:id:ganesakun:20170707105825j:plain

釣ったエビは全て素揚げでいただきました。

 

なぜなら・・・・

f:id:ganesakun:20170709065443j:plain

フライドポテトもスローフード

www.youtube.com

みんなも調子悪くなったらそこらへんのもの手当たり次第に食べなさい。

 

前日の素揚げが残ってしまったので残りのエビとトマトでパスタを作ることにしました。

f:id:ganesakun:20170707110220j:plain

あっトマトない・・・

f:id:ganesakun:20170707110226j:plain

勝手口から隣の畑を覗いたりして・・・・

f:id:ganesakun:20170707110231j:plain

バジルは生えてた。

f:id:ganesakun:20170709065822j:plain

平日の昼間だけど一人だから好き勝手やってます。

f:id:ganesakun:20170514093625j:plain

トマトはどうしたの?

f:id:ganesakun:20170709073242j:plain

みんなも美味しいからつくりな・・・

f:id:ganesakun:20170621095836j:plain

さらに話は飛びますが久しぶりにリール買ってきた。

f:id:ganesakun:20170707105741j:plain

アルファ(エイテック)のマイクロスピン (¥2,180) 安!

f:id:ganesakun:20170707105758j:plain

安いけどカッコイイ!

 

ナイロン巻いたら使いにくかったので今はPE巻いてます。 

f:id:ganesakun:20170621104330j:plain

オマエは釣り下手だしこれくらいの道具で十分だよ・・・

 

f:id:ganesakun:20170709074711j:plain

俺が一番わかってんだよ・・・

 

f:id:ganesakun:20170709074851j:plain

 ということで今回はポッパーをモデリングしてみました。

 

まだ完成まで時間がかかりそうだけど今週中になんとかしたいです。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

さようなら。

 

f:id:ganesakun:20170709075136j:plain

 天気いいし・・・臭いし・・・こんな日は外でサーフェイサー吹きます。