3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その36)父の日はカクテキだコノヤロ!

こんにちはクボッチョです。

 

f:id:ganesakun:20170621094750j:plain 

私事で恐縮ですが父の日の夕食がカクテキとビールのみでした。

あまり大事にされていないとは薄々感じていたのですがここまでとは驚きです。

f:id:ganesakun:20170514093625j:plain

来年は砂糖水だけとかにならないよう気をつけたいと思います。

 

f:id:ganesakun:20170621083353j:plain

ところで最近釣りに行っても釣れないのでルアー作りばっかりやっていたらいつの間にか部屋が汚くなていました。

 

まずは汚くなってしまった汚部屋をご覧ください。

f:id:ganesakun:20170621080040j:plain

パソコン机の上

f:id:ganesakun:20170621080017j:plain

テーブルの上

f:id:ganesakun:20170621080047j:plain作業部屋

f:id:ganesakun:20170621080044j:plain

f:id:ganesakun:20170621080106j:plain

もうぐちゃぐちゃ

f:id:ganesakun:20170621082919j:plain

我ながらよく散らかしたものだ・・・

f:id:ganesakun:20170621082951j:plain

汚くなったついでに使わなくなった水槽も持ち込んでみました。

f:id:ganesakun:20170621080628j:plain

庭にほっぽらかしてあった長さ55センチの水槽。

浮き姿勢くらいは確認出来るだろうと持ってきました。

そして僕にとってこの距離で泳ぐルアーにするのは結構高いハードルです。

f:id:ganesakun:20170621090137j:plain

久しぶりに買ったバサーにいいこと書いてあった。

f:id:ganesakun:20170621090147j:plain

ミノーと言ったらこの人だな。

f:id:ganesakun:20170621090142j:plain

短距離で泳がないのって????だよなぁという答えがここにありました。

f:id:ganesakun:20170621082846j:plain

俺は泳げないけど(カナヅチ)

f:id:ganesakun:20170621080105j:plain

 ♪

f:id:ganesakun:20170621082951j:plain

突然ですが作ったはいいけどお蔵入りになっていたルアーを復活させるプロジェクトを始動することにしました!

f:id:ganesakun:20170621075824j:plain

まずはこれ『タングルオステウス』

f:id:ganesakun:20170621081349j:plain

パーツ点数多いわ動かないわでお蔵入りになっていました。

 

今回は夏ということでノイジータイプに作り変えることにしました。

f:id:ganesakun:20170621075808j:plain

全てのパーツを結合・ウエイト位置の修正・ボディの分割・目は大きくしました。

ウイング用の座金に合わせて台座部分を設計、ボディに対して水平に取り付けられるようにしてあります。f:id:ganesakun:20170621075802j:plain

ミニメーカーでのプリントを前提に前後パーツの末端部は水平にカット。

f:id:ganesakun:20170621075759j:plain

組み立てるとこんな感じになります。

f:id:ganesakun:20170621075819j:plainf:id:ganesakun:20170621075745j:plain

サーフェイスリグの取り付け部分は本体部を切り欠いてあります。 

f:id:ganesakun:20170621082951j:plain

お蔵入りにはなっていないけど羽根を付けてみたくなったので『マグロ』もクロウラーベイトに再設計しました。

f:id:ganesakun:20170621075834j:plain

ラトルルームを複雑に設計した上リップにも切り込みを入れるという無駄な作業のを詰め込みすぎたルアー。f:id:ganesakun:20170621081341j:plain

苦労の甲斐あってかよく動くマグロクランク。

f:id:ganesakun:20170621080913j:plain

今回は複雑なラトルルームは取り止め、浮力を稼ぐため内部をできるだけ空洞にし、座金用に台座を追加してあります。

f:id:ganesakun:20170621075848j:plain

空洞を多くしたのはウイングとスピンピンテールを付けても沈まなくするためです。

f:id:ganesakun:20170621075907j:plain

軽量化のためヒートンを採用。

良く動くしテールもいい感じでアピールしてくれます。(期待)

f:id:ganesakun:20170621082951j:plain

そして『サーバルアライちゃん』も作り直しです!

f:id:ganesakun:20170621075811j:plain

リップ一体型で再設計(レーザー不安定で利用できず・・・)

f:id:ganesakun:20170621075923j:plain

f:id:ganesakun:20170621075956j:plain

サポート材取るの面倒くさ・・・

f:id:ganesakun:20170621093731j:plain

はい良くできました。

 

もう一匹はペンシルタイプで。

f:id:ganesakun:20170621080150j:plain

シッポがカワイイ。

f:id:ganesakun:20170621080211j:plain

このままでも動くけど移動距離を少なくしてテーブルターンしやすいようにウエイト位置を修正します。

f:id:ganesakun:20170621095523j:plain

そして口元を修正してペンシルポッパーに改良します。(期待2)

f:id:ganesakun:20170621082951j:plain

というわけで、いろいろ作ったしデザフェスとかどうだろ・・・

 

designfesta.com

 

 すでに締め切ってたけどダメ元でキャンセル待ちに応募したら当選のメールがきちゃったよ。

 

f:id:ganesakun:20170621104330j:plain

きちゃったの!!!!?

f:id:ganesakun:20170612052608j:plain

ちなみに1310 KF WORKSさんが同じ会場で『Maker Fair Tokyo』に出店されるので一緒に盛り上がりたいと思います。

 

fishing.1310.jp

makezine.jp

 

ご興味のある方は是非立ち寄ってみてください!

 

 今後もtwitterで出品予定のものをうpしていきますのでよろしくお願い致します。

 

ということで今回は一度お蔵入りになったルアーをいろいろとリメイクするというお話でした。

 

 本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 僕はお腹が空いたので雨の中これからドムドムバーガーに行ってきます。

f:id:ganesakun:20170611213827j:plain

さようなら。

 

 

 

おまけ 

www.youtube.com

休みのない人はこれ見て夏満喫しなさい。