3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その32)minimakerで一匹釣ったぞコノヤロ!

こんにちはクボッチョです。

 

最近は夏日を超える日も多くなってきましたがみなさん滞りなく熱中症にかかっておりますでしょうか?

 

僕の部屋はクーラーがないのであと1ヶ月以内に間違いなく死にます。

 

f:id:ganesakun:20170524132140j:plain

みんなも今すぐクーラーを外しなさい。

 

ところで先日仕事で外出するついでに印旛新川の下流にあたる花見川で釣りをしてきました。

 

ついでにとか言いながら朝4時起き。

f:id:ganesakun:20170523154739j:plain

途中幕張のサービスエリアでカツカレーを食う予定でしたが開いていませんでした。

 

ここのカツカレーって衣で出血するうえ火傷で口の中が血だらけになるけど美味しいんですよね。

 

ほぼ血の味しかしません。

f:id:ganesakun:20170409131117j:plain

この日は朝からブタ並みに腹が減っていたので残念です。

 

仕方なくコンビニで朝食を買い花見川へ向かいました。

f:id:ganesakun:20170523154745j:plain

幕張のサービスエリアを出て一つ目の出口を出るとすぐ花見川です。

 

当たり前ですが平日の早朝だから誰もいません。

 

普通の大人は平日仕事をするものですが僕は尾崎ファンだから大人になりません。

 

f:id:ganesakun:20170409131123j:plain

というわけで、根こそぎ釣っていきます!

 

いきなり転がっていたこれ ↓

f:id:ganesakun:20170523154751j:plain

持ち帰って分解します。

 

今回の目的はminimakerで作ったクランクで釣ること!f:id:ganesakun:20170523154758j:plain

・・・と思ったらすぐに引っかかりました。

 

しかも届きそうで届かないところという一番悔しい引っかかりかたです。

f:id:ganesakun:20170523164320j:plain

クランクさんがログアウトされました・・・

f:id:ganesakun:20170426205740j:plain

さようなら・・・

f:id:ganesakun:20170409143914j:plain

結局この岸沿いは全く釣れない為対岸へ渡り仕切り直すことにしました。

f:id:ganesakun:20170409131130j:plain

ゴム長重くて疲れる・・・

f:id:ganesakun:20170523154803j:plain

そして型は小さいけどとりあえず一匹釣れました。

2軍ですがminimakerでプリントしたルアーでの記念すべき一匹目。

f:id:ganesakun:20170523154810j:plain

浮き草たまりの下に隠れてました。

f:id:ganesakun:20170409143503j:plain

XYZさん釣れたよっ!

f:id:ganesakun:20170523154856j:plain

使ったルアーは見ての通り塗装が流れてしまった失敗作です。

f:id:ganesakun:20170523154919j:plain

本来ギルカラーの予定がうめさんの助言を聞かずセルロースを筆塗りしたらこうなりました・・・

f:id:ganesakun:20170524211030j:plain

以前からここのバスはギルを食ってそうだしルアーのアクションもフラットタイプがいいような気がしてました。

f:id:ganesakun:20170524211034j:plain

動きはスローシンキングのシャッドラップのような感じです。

f:id:ganesakun:20170410093913j:plain

とはいえ結局朝はこれ一匹のみ。

 

 

f:id:ganesakun:20170501143722j:plain

昼頃仕事したふりをして時間を潰す・・・

 

 

 

午後は新川の中流域へ・・・ 新川がたいへんなことになってました!

f:id:ganesakun:20170523154823j:plain

!!!?

f:id:ganesakun:20170504185854j:plain

猫狩りだと!?

f:id:ganesakun:20170523165639j:plain

 !!!!?

f:id:ganesakun:20170504185854j:plain

新川猫だと?

f:id:ganesakun:20170523165639j:plain

????

f:id:ganesakun:20170504185834j:plain

地域猫に登録だと?

 

 

最近の新川は「猫餌やり派」と「猫狩り集団」との攻防があるようで誰かしら見張りが立っていたりします。

 

いろいろ自由だけど・・・ご苦労様です。

 

f:id:ganesakun:20170501220200j:plain

Webで登録か・・・?

 

 

 

f:id:ganesakun:20170501143710j:plain

新川には野良猫と同じくらいフリーダムな人間も住んでいるけどそっちの方はどうなんだろうか?

 

時々藪こぎして葦のトンネル抜けたら自然素材の家だったりしてちょっと焦ります・・・

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170428083239j:plain

猫のことはおいといて・・・

 

f:id:ganesakun:20170525044451j:plain

午後から風が強くなり釣りにくい状況ですが雰囲気はいい感じでした。

 

ここで使ったルアーはこれ。

f:id:ganesakun:20170524211543j:plain

これをプリントして簡単な塗装をしたものです。

f:id:ganesakun:20170523154908j:plain

ライムグリーンにゴールドが少し入ってます。

f:id:ganesakun:20170523154902j:plain

ちなみにこれはUPBOX2でプリントしました。

 

これを美味しそうな葦際に通すと・・・

f:id:ganesakun:20170523154830j:plain

狙い通りに釣れました!

f:id:ganesakun:20170523154850j:plain

風が当たっている葦際、さらに水深があって地盤硬めが◯です。

f:id:ganesakun:20170410093913j:plain

結局午後もこの一匹のみ・・・

 

f:id:ganesakun:20170423172612j:plain

サイズはともかく新川でワーム使わず2匹ってまあまあなじゃない?

f:id:ganesakun:20170509140957j:plain

だよね!

 

 

というわけで今回は珍しく魚が釣れたお話でした。

 

f:id:ganesakun:20170509114425j:plain

そしてめでたくminimakerで作ったルアーでも釣ることができました。

 

minimakerはここで買えます ↓

https://www.xyzeshop.com/jp_ja/

 

 

鯉のハタキも終わり葦際が静かになってきました。

田植えが終わり水深が増すにつれバスも葦際につき始めているようです。

f:id:ganesakun:20170423172624j:plain

完全に葦に入ってない今はクランクで釣るのにはいいタイミングですね!

 

 

 

というわけで・・・

f:id:ganesakun:20170524215716j:plain

明日は仕事をサボって手長エビを釣りに行きますのでもう寝ます。

 

 

おやすみなさい。 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたっ!