3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その31)散歩してから偽マイキー組み立てた話

こんにちはクボッチョです。

 

突然ですが皆さんは誰かのためにお弁当を作っていますか?

 

僕は娘のために毎朝4時半起きして作っています。

 

偉いですね。

f:id:ganesakun:20170519070127j:plain

褒めなさい。

 

 

ところで久しぶりに近所の公園に散歩に行きました。

f:id:ganesakun:20170519073759j:plain

仕事しないの?

 

 

とてもいい公園なのですが残念なことに釣り禁です。

f:id:ganesakun:20170518211232j:plain

そしてバスがうじゃうじゃいます・・・

f:id:ganesakun:20170518211245j:plain

せめてエサ釣りさせろ。

f:id:ganesakun:20170518211259j:plain

どうでもいいですがこの森の向こうに清原が一時入院していた病院があります。

当時はヘリが飛びまくってました・・・

 

散歩ついでに併設のホールの催し物予定表見てきたので報告しておきます。

http://www.morinohall21.com/event/2017_5.pdf

http://www.morinohall21.com/event/2017_6.pdf

 

見ての通り全体的に10年前だったら・・・みたいな人がよく来ます。

 

角松敏生杉山清貴布施明稲垣潤一はしょっちゅうきているイメージ。

 

そしてアコースティックライブが多い。

 

f:id:ganesakun:20170514093859j:plain

どうしてバンド来ないの・・・?

 

 

ちなみに公園ではコスプレイベントも開催している。

www.cosp.jp

 

 次回は6/10らしいからみんなジムとか菊さんのコスプレして集まれ!

 

 

f:id:ganesakun:20170519073731j:plain

そろそろプリントの話をしようか・・・

 

 

 

f:id:ganesakun:20170514093859j:plain

はい・・・

 

 

 

 

今回プリントするのはジョイントミノー。(偽マイキーです)

f:id:ganesakun:20170519074506j:plain

買ったことも・・・

f:id:ganesakun:20170519074513j:plain

使ったことも・・・

f:id:ganesakun:20170519074509j:plain

ましてや触ったこともありませんが写真を参考に作ってみました。

f:id:ganesakun:20170518211305j:plain

プリント時間約4時間。(昼寝してました)

f:id:ganesakun:20170518211333j:plain

出来上がったので持ち帰ります。

f:id:ganesakun:20170518211342j:plain

今回縦にプリントしてるからサポート材はあまりつきません。

 

いい加減UPBOXの的確なサポート材の設定値を見極めたい・・・

 

f:id:ganesakun:20170518211312j:plain

リップは残り物を使用。(残り物に合わせてモデリングしたんだけど)

 

今回 勘合部にはバネ材を使用します。(あったから)

 

それでは組み立てます!

f:id:ganesakun:20170518211330j:plain

くねー

f:id:ganesakun:20170518211335j:plain

くねー

f:id:ganesakun:20170518211336j:plain

くねー

f:id:ganesakun:20170518211340j:plain

くねー

 

f:id:ganesakun:20170514093625j:plain

ツイッター上で「強度的にどうなのか?」という質問がありましたが正直わかりません・・・

 

色々と改善点はあると思いますがとりあえずこのまま完成させ実釣テストをしたいと思います。

 

 ちなみに 風呂場でテストしたところちゃんと泳ぎました。

f:id:ganesakun:20170519084348j:plain

テスト用風呂

f:id:ganesakun:20170519084442j:plain

テスター

 

 

f:id:ganesakun:20170428075919j:plain

 

 

 ーテスターからの感想ー

 

「これだけウエイトつけてるから沈むと思ったんだけど浮きますね・・・以外と。

感想としてはもう少し重くしてスローフローティングくらいにしたほうが水絡みもいいような気がします・・・言いにくいのですが今後混浴はやめてください」

 

f:id:ganesakun:20170514093625j:plain

「だめか・・・」

 

 

 

 

ということで今回はジョイントミノーをプリントしてみました。 

 

 

f:id:ganesakun:20170519084204j:plain

僕はこれから芝刈りをするけどみんなは6/10に向けてコスプレの準備を進めなさい。

 

 

さようなら。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!