3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その26)minimaker使ってみた

こんにちは、クボッチョです。

f:id:ganesakun:20170427093848j:plain 大会からもうすぐ一週間・・・皆様どうお過ごしでしょうか?

 

 

私事ですが、僕は最近娘のお弁当を欠かさず作ってます。

f:id:ganesakun:20170410093913j:plain

自分で言うのもなんですがちゃんとしたお弁当です・・・

 

そして、お弁当を開けるときはクラスで一番可愛いい子のところで「パパに作ってもらった」と言ってから食べるようにと言い聞かせてます。

 

f:id:ganesakun:20170428075902j:plain

「ねえパパ そもそもそんな子はいないよ」と言うので「学校中探せっ!」と言ってやりました。

 

 

f:id:ganesakun:20170428081643j:plain

そして「見つかるまで弁当食うなっ」とも教えてやりました。

 

 

 

・・・教育って難しいですね。

 

 

 

f:id:ganesakun:20170410093740j:plain

この撒き餌作戦で夏場に娘の友達をたくさん集めバーベキューをやろうと計画しています。

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170428081331j:plain

今から夏が楽しみです!

 

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170428075919j:plain

 

 

 

 

 

 

 

・・・早速ですが、先日大会でいただいたプリンター「ダヴィンチ minimaker」でルアーを作ってみたので報告したいと思います。

 

jp.xyzprinting.com

 

大会の様子は1310さんのサイトをご覧ください!

fishing.1310.jp

 

 

大会当日、3Dプリンターを頂いたときは舞い上がってしまい1310さんが発送してくれるというのも聞かずハンドキャリーという奇行に出てしまい帰り道大変苦労しました・・・

f:id:ganesakun:20170427093838j:plain

万が一同じようなことがあったら次は送ってもらいます。

 

 

 

ということで早速組み立ててみます。

f:id:ganesakun:20170426210100j:plain

ありがたいことにフィラメントが同封されていました。

 

f:id:ganesakun:20170427094758j:plain

なんやかんや入っている部品を取り付けていきます。

 

f:id:ganesakun:20170427094804j:plain

ガッチャンッてつけて。

 

f:id:ganesakun:20170427094812j:plain

パイプをブッ刺す。

 

f:id:ganesakun:20170427094820j:plain

ここをバタンって出す。

 

f:id:ganesakun:20170427094824j:plain

フィラメントをはめてチューブに通す。

 

f:id:ganesakun:20170427105009j:plain

はい出来上がり!

 

 

早速データを送り込んでみます・・・・

f:id:ganesakun:20170427093854j:plain

「最近釣り場で猫狩りが行われているだと・・・!」

 

 

 

たまたまリップが残っていたので、このクランクベイトをプリントしてみます ↓

f:id:ganesakun:20170427105751j:plain

 

 

xyzの専用ソフトの画面、見やすく操作もしやすいです。

f:id:ganesakun:20170427105957p:plain

プリンター設定:角度45度・積層ピッチは0.1ミリ

 

 

f:id:ganesakun:20170426210240j:plain

多少音は出ますがプリンターとしては多分普通だと思います。

 

f:id:ganesakun:20170426210250j:plain

安心してください・・・うまくいっているように見えますがこの前に2個ほど失敗してます。

 

サポート材が付いていたところをサンディングしてからリップとヒートンを取り付けコーティングしてみました。

f:id:ganesakun:20170426205702j:plain

付属していたフィラメントはPLAのイエロー

 

f:id:ganesakun:20170426205740j:plain

 ABSに比べて削りにくいところはありますがルアーを作る程度なら問題なく使えます。

 

f:id:ganesakun:20170426205806j:plain

minimakerもやるときはやるな・・・

 

塗装しなくてもこのままで十分釣れそう・・・

f:id:ganesakun:20170426205817j:plain

僕が釣りに行くところはどこもマッディなのでチャートはかかせません。

 

 

f:id:ganesakun:20170428065849j:plain

どっちもPLAだけど黄色の方が釣れそうですね。

 

 

ちなみに、今回の大会の様子はFUSIONBASEでも掲載予定でございます・・・

fusion360.3dworks.co.jp

f:id:ganesakun:20170428083239j:plain

まだアップしていませんが 時々アクセスしてみてください。

 

 

ちなみに次の大会は9月です!

「その前にハゼクラの実釣会もいいですね・・・」(1310氏)

f:id:ganesakun:20170428065844j:plain

写真はオリジナルのバス用クランクを75%に縮小したもの。このクランクをフック位置、リップ形状などを調整しハゼクラのサンプルを作りたいと思います。

 

 今回のエリアクランクはフック同士がよく絡みましたので・・・

 

 

 ということで今日も仕事をサボって釣りに行きますが皆様はいつも通り死ぬほど働いてください。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

最近作ったルアーのスイムテストまとめです。


Test lure made with 3D printer