3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その22) 怖い魚はぬいぐるみにしてください

f:id:ganesakun:20170409131136j:plain

こんにちはクボッチョです。

 

 

突然ですがみなさんは怖い夢を見たりしますか?

 

 

僕は先日見ました。

 

 

海の夢で怪物に襲われる夢です。

 

 

目覚めが悪すぎて普通に会社行けなくなるレベルです。

 

 

実際に会社休んじゃいました。

 

 

おそらく電車の中で『古代魚 メガロドンまとめ』とかいう動画を見ていたからだと思います。

 

 

www.youtube.com

 

 

どうしてそんな動画を見ていたのかはわかりませんがい多分病んでたんだと思います。

 

 

色々と・・・

 

 

もっと違う動画を見れば良さそうですがそんな分別もつかないくらい追い込まれていたということをご理解いただきたい。

  

 

f:id:ganesakun:20170409132159j:plain

「 ダンクルオステウス」が怖い。

 

 

 

f:id:ganesakun:20170410091004j:plain

そして僕の中でトラウマレベルにまで成長してしまいました・・・いろいろ病んでいたんです。

 

 

yagi-coach.com

 

この中でトラウマに「ユニークな演出」を加えるという克服法がありました。

 

「過去の出来事を思い出すときに「マヌケな音楽」をBGMにしたり、登場人物を「クマのぬいぐるみ」など、かわいいものに差し替えるのです。」・・・ 

 

 

 

ということは、このおっそろしい生き物をディフォルメして自己消化すればもう怖い夢を見ることもなくなるということだろうか?

 

 

 

 

 

 トラウマを克服します!

f:id:ganesakun:20170409143503j:plain

「 ダンクルオステウス」をディフォルメしてルアーにします。

 

 

 

とはいえ、あの絵は使いたくないので違う画像を使うことにしました。

f:id:ganesakun:20170409132226j:plain

フィギュアでも怖いですね。

 

 

これはアメリカのメーカーでデザインされたフィギュアですがこのほかにも日本、ドイツでも製品化されています。

 

wowma.jp

 

 

 

おっかないのに結構な人気者である。

 

 

 

この画像を反転して下絵として使用します。

f:id:ganesakun:20170409132342j:plain

これを

こう

f:id:ganesakun:20170409132401j:plain

そして こうっ!

f:id:ganesakun:20170407093631j:plain

プリントされた部品たち。

 

 

 

組み立てましょう!

f:id:ganesakun:20170407093638j:plain

『重厚な装甲』を取り付ける。

 

 

 

※「身体の前半部は『重厚な装甲』を持っていたため発見例が多いが、身体の後半部は軟骨主体であったため発見されていない。つまり、この魚の姿かたちがどのようなものであったかは正確には知ることができない・・・」

ダンクルオステウス - Wikipediaより

 

 

 かっこいいぜダンクレオステウス!

 

 

あ いつのまにか「かっこいい」とか言ってる・・・

 

 

 

f:id:ganesakun:20170407093512j:plain

さらに『重厚な装甲』を取り付ける。 

 

 

 お腹にタングステンシンカーを入れるます。

f:id:ganesakun:20170407093545j:plain

 

f:id:ganesakun:20170407093557j:plain

 

f:id:ganesakun:20170407093608j:plain

 

f:id:ganesakun:20170407093529j:plain

テール部分に重りを入れます。

 

 

今回もお金がないので鉛です。

 

 

タングステンって高いですね。

 

 

誰かお金タングステンください。

 

f:id:ganesakun:20170407093536j:plain

この位の肉厚があればキャップの造形が綺麗にできるらしいことがわかりました。

 

 

みんなもキャップ作るときは2ミリ以上肉厚つけとけ。

 

 

f:id:ganesakun:20170407093433j:plain

 下顎部分

 

 

ヒートンをねじ込めば・・・

f:id:ganesakun:20170407093438j:plain

 

f:id:ganesakun:20170407093445j:plain

 

f:id:ganesakun:20170407093450j:plain

 

f:id:ganesakun:20170407093455j:plain

はい 「ダンクルオステウス」できました!

 

 

f:id:ganesakun:20170410092247j:plain

 あーもう ぜんぜん怖くない ♩

 

 

 

早速テストしに行こうと思います。

f:id:ganesakun:20170409131859j:plain

テストを待つその他大勢の方々

 

 

 

待ちに待ったテストの日・・・ 

 

 

今年初となるバス釣り、3Dプリントしたルアーだけもって新利根川へ行ってきました。

 

f:id:ganesakun:20170409131123j:plain

初バスげとするぜっ!

 

 

 こちらが新利根

f:id:ganesakun:20170410093628j:plain

写真ないからGoogleマップより

 

 

 

ここはクランクベイトと相性がいいフィールドなので期待大です!

 

 

 

 

 もう一度言います期待大です!

 

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170410093740j:plain

 釣りまくるぞーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170409143914j:plain

・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170409131125j:plain

・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170409143906j:plain

ぜんぜん 釣れねぇっ・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170410093913j:plain

 ぜんぜん釣れませんでした。

 

 

 

 

そんなもんです。

 

 

 

ルアーのテストも散々な結果に・・・

 

 

 肝心のテスト結果ですが橋脚で爆死するクランクやヒートンが抜けかかったため戦線離脱するタヌキなど・・・目も当てられぬ状況に。

 

 

その他、ウエイト設定がいい加減なため浮きすぎたり、沈んだまま上がってこなかったりとほとんどのサンプルが使い物になりませんでした。 

 

 

 

そんな中いい動きをしてくれてルアーがこれです。

f:id:ganesakun:20170409164009j:plain

 唯一あたりがあったルアー 『マグロ 改』

 

 

 

クランクとスイムベイトの中間的な動きでスローでもファーストでも安定して泳いでくれました。

 

 

f:id:ganesakun:20170410093913j:plain

逆に言うとこれ以外全滅です。

 

 

 

 

 

新しい「ダンクルオステウス」の使い方を考えてみました

 

 

あんなにおっかなかった「ダンクルオステウス」ですがここまでいじるともう怖くありません。

 

 

それどころか可愛くさえ思えてきました。

 

 

そんな「ダンクルオステウス」可愛いと思ったのは僕だけじゃないみたいです。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

そして今回発売するのがこちら。 (しません)

 

 

抱き枕にもなる『クッションオステウス』

f:id:ganesakun:20170407093718j:plain

ファブリックなアイテムとしてソファーに一個いかがでしょうか?

 

 

 

だれかぬいぐるみ作ってください。

 

 

 

ちなみに「木目込み」という手法で画像のようなものを実際に作ることが可能です。

 

 

 

「木目込み」についてはこちらを参考にしてみてください。

studiorevent.com

 

3Dプリンターのネックである表面の荒さをを隠しつつアート作品にする方法、面白いのでそのうちまねしてみようと思います。

 

 

 

 

というわけで今回は「ダンクルオステウス」をルアーにしてみました。

 

 

 

 いまから仕事さぼって釣りに行きますがみんなは死ぬほど働いてください。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

f:id:ganesakun:20170410094639j:plain

「 でじたみん」でクレオス注文してドヤ