3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

雪降ってるし今日は仕事しないでクッキーでも焼こうか? 

3Dプリンターファンの皆様こんにちは。

 

本日は全国的に雪っぽいようですがいかがお過ごしでしょうか?

 

こんな日はのんびり3Dプリンターなんかいじっているのがいいですね。

 

というわけで、クッキー型の外枠をプリントしにFabへ行ってきました。

 

無事に動き出すのを見届けた後、2時間後に回収。

f:id:ganesakun:20170209203734j:plain

微妙に曲がってしまったが大全に影響なし!

 

 

 

f:id:ganesakun:20170209203736j:plain

ノズルの高さ調整か、寒さのせいなのか・・・一部プラットフォームから剥がれていた。

 

UPBOX最近安定しないんだよな・・・

 

失敗続くと凹むわ・・・

 

 

 

 

ちなみにクッキーのレシピはこれ。

cookpad.com

 

そう、これはサブレだ。

 

正確にはクッキーでは無い。

 

クッキーとサブレの違いはよくわから無いが薄くてしっとりしているのがクッキー、それよりも厚くて歯ごたえがあるのがサブレという感じがする。

 

 気になる人は調べてください。

 

僕はどっちでもいいので調べません。

 

 

とりあえず、レシピ通りに生地を作り冷蔵庫で30分寝かせる。

その後取り出した生地を型取りして焼いていくのだが、前回同様型抜き作業で手こずる。生地がくっついて難しいのだ・・・

 

170度で余熱しておいたオーブンで15分焼く。

f:id:ganesakun:20170209203744j:plain

ザクサブレできたよ!

 

後ろのものと明らかに焼き加減が違うのは焼き時間が違うからだ。

 

後ろは15分くらい、手前の二枚は20分近く焼いてる。(意味はありません)

オーブンの中を見ているうちもっと焼きたくなってしまただけです。

 

こう見るとよく焼きの方が美味しそうに見える。

 

 

f:id:ganesakun:20170209203751j:plain

ぐぽーっ

 

ジオン脅威のメカニズムも焼き菓子になればこんなになっちゃうんだぞ!

 

 

今更だが生地に抹茶混ぜ込んだりすればよりザクっぽさが増したのだろう、しかし私はそこまでのスイーツ男子では無い。

 

そんなことは瀬戸康史くんに任せておけばいいのだ!

www4.nhk.or.jp

 

ちなみにうちの奥さんと娘はこの番組大ファンで毎週録画予約している。

 

録画予約はしているがここで紹介されたお菓子を作った試しが無い。

 

見ながら「瀬戸くんかわいいねぇ」とか「このクリーム美味しそうだねぇ」とか言ってるだけだ。

 

二人にお願いがある。

 

その25分間、ついでに洗濯物もたたんで欲しい・・・言ったらおわりだけど。

 

なんてことを考えていたら中三の娘が帰ってきてザクサブレを「美味しい美味しい」と言いながら2枚食べた。

 

最近娘は「何でも美味しそうに食べるね」と言われたそうだ・・・

 

気がつけば、残りのザクサブレを奥さんと息子がもぐもぐ食べている。

 

 

家族みんなでザクを食べているのだ・・・面白い絵になった。

 

 

ということで無事ザクサブレは無事完成(完食)!

 

 

これでもうチョコをもらっても大丈夫、ザクサブレがあるから!

 

f:id:ganesakun:20170209203651j:plain

先日新宿に行った時立ち寄った本屋でちきりんさんの新刊を発見。

 

即買いして帰りの電車で読みふけるのでした。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

これから3DGANに行ってきまーす!

http://www.3d-gan.jp/index.html