3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでミニ四駆作ってみやがれっ! (その5)

こんにちは!

 

思い通りにデザインしたミニ四駆が作れたら楽しいですよね・・・何て言いながらまともなボディーが出来上がらないままミニ四駆のプリントも3回目になりました。

 

いい加減そろそろ成功して欲しいものです。

 

プリントするのは新たにモデリングした5号機。

 

f:id:ganesakun:20170114171745j:plain

 

今回はボディーに穴を開けてみたり、凹み(0.5mm)をつけたりしてプリントの際の再現性も確認するのだ。

 

f:id:ganesakun:20170114172442j:plain

 

また、前回プリントした際に脆くて折れてしまった接合部分も補強した。

 

f:id:ganesakun:20170114173053j:plain

 

肉厚を1ミリ追加し縦方向に補強を入れた前部裏側。

 

f:id:ganesakun:20170114173110j:plain

 

後ろ側も厚みをつけサイドに補強を追加した。

 

これで簡単に折れることはないだろう・・・

 

f:id:ganesakun:20170114173544j:plain

 

あとはシャーシにぴったりハマってくれることを祈るだけだ・・・

 

では、プリントします。

 

プリント開始から6時間あまり・・・

 

f:id:ganesakun:20170114173920j:plain

 

今回は横向きでのプリント。

 

f:id:ganesakun:20170114175251j:plain

 

接地面が少ないからプラットフォームから取りやすい。

 

f:id:ganesakun:20170114175358j:plain

 

サポート材を取ります。

 

f:id:ganesakun:20170114175518j:plain

 

毎週楽しみにしてる中学生新聞を下に引いての作業。

 

f:id:ganesakun:20170114175536j:plain

 

0.5mm凹ませたところもいい感じで表現されている。

 

しかし・・・

 

f:id:ganesakun:20170114175558j:plain

 

変な段差付いてるうううううっ!!!! 

 

せっかくプリントしたのに・・・

 

 

裏側はどうだ。

 

f:id:ganesakun:20170114194138j:plain

f:id:ganesakun:20170114194143j:plain

 

今回は丈夫そうに出来てる。

 

 

気を取り直してシャーシに取り付けてみる。

 

f:id:ganesakun:20170114190153j:plain

 

ヤター ヽ(´▽`)/ヾ♪

 

ちゃんと付いた・・・

 

f:id:ganesakun:20170114194611j:plain

 

今回は無事シャーシに取り付けられただけでもよしとする!

 

f:id:ganesakun:20170114195038j:plain

 

これでプリント時間が1時間とかなら良いんだけどな・・・

6時間は長すぎだろ。

 

 

 

途中ツイッターエヴァンジェリスト藤村さんのモデリングを見て凹む・・・

 

f:id:ganesakun:20170114200545j:plain

 

かっけぇぇぇ・・・

 

 

 

こんな風に面を使ってモデリング出来るようになりたい。

 

 

 

 

ということで今回は5号機のプリントでした。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

子供が走らせたら壁にぶつかって割れたよ〜  \(^O^)/

f:id:ganesakun:20170114201419j:plain

 

 

 

 

てらおか現象の記事がスバラシすぎなので貼っておきます。

 

fabcross.jp