3Dプリンターとかいう箱

お仕事用HPはこちら→https://3dluremodels.jimdo.com

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その10)

3Dプリンターで思い通りにルアーが作れたら楽しいですよね!

 

というわけで今回は柏の葉イルファクトリーにバグリーのスモールフライ・バスをプリントしに行ってきました。

f:id:ganesakun:20161113072129j:plain

 

柏の葉に到着したらセグウェイ並んでたよ。

 

f:id:ganesakun:20161113062136j:plain

 

多分これだと思います。

柏の葉セグウェイクラブ

 

秋晴れの日にこれに乗ってツーリングも気持ち良いかもしれませんね。

 

 

はい!早速プリントします。

 

f:id:ganesakun:20161113072406j:plain

f:id:ganesakun:20161113072419j:plain

f:id:ganesakun:20161113061816j:plain

 

白いのと黄色いの作った。

 

若干サイズが小さくなってしまいましたがなんとくそれっぽいものになったのかな?

 

最近雨で濁りがち・・・チャート系のルアーが欲しかったので黄色のフィラメント使ってみました。

 

f:id:ganesakun:20161113062807j:plain

 

今回はリップの形状にひと工夫。

 

ボディにはめ込むところに段をつけて角を面取りしました。

これで接着のときちゃんとセンターがでますね。

 

以前のリップ(右)は切りっぱなしだったのでセンターを目視で決めていました。

これでもまっすぐ泳ぐんですけど更に精度が増したと思います。

 

もう一つテスト。

 

以前作ったルアーデータを履歴で修正してプリントアウトしてみるです。

 

ピーナッツをモデルに作ったクランクですが全体的にスリムにしてみようかと思い

履歴のフォームを編集から形状変更してみました。

 

エラーがでてしまうのではないかと思いましたがちゃんと修正されました。

 

f:id:ganesakun:20161113064711j:plain

f:id:ganesakun:20161113063735j:plain

 

上の白いのがオリジナル。

下のオレンジが修正モデルです。

 

f:id:ganesakun:20161113063713j:plain

f:id:ganesakun:20161113063721j:plain

 

全体的にシュッとさせました。

 

これ手でやっていたら相当大変ですよね?

でもFUSION360だったら簡単に履歴修正で何パターンでも作れちゃうんです。

 

無限です!

 

f:id:ganesakun:20161113064357j:plain

 

おすすめです!

 

f:id:ganesakun:20161113065027j:plain

 

今回作ったものたち。

 

コイルに来るといつも面白くて時間忘れて没頭しちゃいます。

 

 

気がつけばスタッフの方がクリスマスツリーを飾っていました。

 

f:id:ganesakun:20161113065400j:plain

 

いつもこの奥で作業しています・・・

 

f:id:ganesakun:20161113061753j:plain

 

これは石けん用スタンプのサンプル。

設定が難しかった・・・

 

トロテックに電話して色々教わりながらなんとかできました。

電話対応してくださったスタッフの方ありがとうございました。

 

 

 

f:id:ganesakun:20161113065926j:plain

 

気がつけば夜・・・

 

コイルの外には以前紹介したクリスマスのオーナメントが実際に飾られていました。

[開催レポート] 10/21-11/3 クリスマスオーナメント作成ワークショップ | 31 VENTURES|三井不動産株式会社 ベンチャー共創事業部

 

f:id:ganesakun:20161113070534j:plain

 

柏の葉の駅前はすっかりクリスマスモードです・・・

 

 

 

 

今回のサンプルルアーの動画も近いうちにアップしますのでお楽しみに。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。