読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3Dプリンターとかいう箱

FUSION360使ってルアーやらミニ四駆やら・・・気が向いたらプリントしたりしてます

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その六)

本文に関係あります。

f:id:ganesakun:20160930234412j:plain

 

 

3Dプリンターで思い通りにルアーが作れたら楽しいですよね!

 

・・・と言いながらいくつかのルアーをFUSION360を使ってモデリングしてきましたけど、そもそもそのルアー動くの?って言う基本的な問題を棚上げしてました。

 

問題を棚上げしたままというのはどんな場合も良いことはありません・・・

だいたい怒られます。

 

というわけで近所の川でテストしてきましたのでご覧ください。

 


3Dプリンタールアーテスト(3D PRINT LURE TEST)

 

こいつ・・・動くぞっ!

 

動かなかったらどうしようと心配していたのですがちゃんと動きました。

素材の浮力が強いせいでしょうか、思いのほかキビキビした動きになっています。

キックバックも強いので障害物周りにも向いているかもしれませんね。

自分で言うのもなんですが普通に釣れるルアーになっていると思います。

 

それにしても、自分でモデリングしたルアーが動くのってすごく嬉しいですねっ!

久々にワクワクしました。

ぜひこのルアー達でバスを釣ってみたいものです。

 

 

最近は中古でいろいろなルアーが安く買えるようになっていますが自分で作ったルアーで釣れたらさらに楽しいと思いませんか?

 

とはいえ実際のところデータを作ったり、プリントしたりってそれなりに面倒で時間もかかります。

それでも以前に比べて格段にルアーの設計がしやすくなってきていますし、3Dプリンターの普及も進んでいます。

 

それに何と言っても本来であれば何百万もするソフトが無料です!

これは使った方が良いでしょ?

makerslove.com

 

皆さんもFUSION360でルアーを3Dプリントしてみてはいかがでしょうか?

 

というわけで今日はこのへんで。

 

ありがとうございました。