読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3Dプリンターとかいう箱

FUSION360使ってルアーやらミニ四駆やら・・・気が向いたらプリントしたりしてます

3Dプリンターでルアー作ってみろっ!(その二)

 3Dプリンターで思い通りにルアーが作れたら楽しいですよね!

 

ということで今回はTDバイブっぽいモノをモデリングしてみました。

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/bass_le/td_vib_107sr/index.html

完コピは無理ですがFUSION360を使えば、誰でも簡単にこのくらいのモデリングは可能です。

どんなルアーも基本はスカルプモードでモデリングして、内部を任意の厚みでシェル化、ウエイトルームの壁を作り、最後に目玉のところを切り欠いて出来上がりです。

今のところエラや口元などの彫刻作業の方法が見つかりません。

試しにスカルプトリスhttp://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.phpに取り込んでみたのですがシンメトリーモードにするとエラーが出てしまい断念しました。

他にもやり方はあると思いますので懲りずに誰でも簡単に出来るモデリングを探し続けますよ。

 

f:id:ganesakun:20160910224705j:plain

それっぽいのか・・・?

f:id:ganesakun:20160910224724j:plain

内部は想像で・・・

 

3Dモデリングってソフトに慣れるまで大変だけど楽しいですね!

f:id:ganesakun:20160910231751j:plain

デメキンにもできます!

 

実際使ったらゴミひっかかんだろってツッコミは別にしてこんな遊びが出来るのも3DCADの面白さですよね。

 

単純な形状ですがいかに効率良くモデリングするかというミッションを自分に課すことでFUSION360スキルアップにも繋がります。

 

やればやるほど面白いFUSION360お勧めです!

 

今日はここまで。

 

ありがとうございました。

 

次はベビーシャッドのモデリングです。